花盛り | のんびり田舎生活

花盛り


芍薬3

今年で母が植えてくれてから3年目の我が家の芍薬、たくさん蕾をつけました。数えてみると全部で15ありました。


お茶の先生にお聞きすると、芍薬も茶花として使えるそうですので、早速先週のお茶のお稽古の時に一番手前のこれから開くというくらいのまん丸の蕾を少しお持ちすると、すごく喜んで頂けました。

因みに芍薬は「真、行、草」のうちの「」の花として活けられるそうです。



芍薬1



芍薬2
蕾をたくさんつけたせいかお花は去年より 小振りです。

我が家の庭は粘土質の土なのですが、どうやら芍薬には合っているようです。この濃いピンクだけでなくて薄いピンクや白も増やしたいと思っています。



クレマチス

去年 、たくさん花を咲かせたクレマチスは、蕾はたくさんつけたにもかかわらずちゃんと咲いたのは2輪だけでした。しかも花が小さくて元気がありませんでした。来年はたくさん花をつけてくれるといいな......。