ようやく咲きました! | のんびり田舎生活

ようやく咲きました!

芍薬

このところずっと雨模様だったので、大きな蕾をつけていたのになかなか花が咲きませんでした。

この芍薬は私が子供の頃から実家で母が育てていたのですが、一昨年母がこちらに遊びに来た時に我が家の庭に株分けした芍薬を持って来て植えてくれました。



昨日、ピアノのレッスンへ行く前に見ると少し先が開きかけていました。昨日の午後と今日は良いお天気だったので家に帰ると咲いていました。去年は花芽をつけたのですが、結局花が咲きませんでした。今年は2年越しでようやく花が咲いてうれしいです。昨日実家でも一輪咲いていましたが、これほど勢いがありませんでした。植えていた場所を移動したせいか「今年はあまり綺麗じゃなかった」と母が言っていました。


昨日、先生のお宅に伺った時に玄関に薄ピンクの芍薬が生けてありました。先生に「綺麗な芍薬ですね」と言うと「良い香りがするんですよ」とおっしゃっていました。子供の頃からこの芍薬が実家にあったのですが、良い香りがする事は知りませんでした。


早速咲いたばかりの芍薬の香りを確かめてみました。バラの香りとは違いますが、確かに良い香りがします。芍薬もバラも華やかですが、芍薬は和の風情があってこんなに派手な色でもしっとりと見えるから不思議です。