夜間断乳 | ★同級生夫婦★〜2016.10月男の子誕生〜

★同級生夫婦★〜2016.10月男の子誕生〜

中学時代に同じクラスだった旦那さんと結婚して、1年♡可愛い息子が誕生しました♡(//*•*//)♡love



おはようございますグラサン

9月1日から夜間断乳始めました!

新生児の頃は、わりと3〜4時間まとまって寝てくれてて、私も初めての育児に気を張ってたから夜中に起きれてたのが、段々しんどくなってきて、歯が生え始めた7カ月位から、頻繁に起きるようになってしまい、ひどい時は1時間おきとかザラでチーン

最近は1時間半〜2時間、3時間寝ればまとまって寝てくれた!と思う位。

離乳食食べてるし、お腹空いたというより口さみしいみたいで、パイ加えれば、しばらくすると寝るけど、また2時間後とかには泣いて起きてチーン

添い乳しまくりで、毎日5回はおこされ…

夜間断乳した友達の経験聞いたら、メリットあるのは知ってても、頻繁に起きるから中々踏み切れずいたので、まずは昼間の授乳回数を徐々に減らし、パイへの執着心を減らし夜まで飲まない日も増え、ついに夜間断乳!

〜記録のため〜

9月1日  初日
21時就寝

23時30分       
泣いて起きる→抱っこで寝かしつけるが泣いて泣いて泣いて、寝る気ゼロ〜。リビング行ってひたすら抱っこしたり、おもちゃで気を紛らわす

2時頃
ぐずりながらも、疲れて寝落ち。

5時
泣いて起きる→1時間程泣いてたけど、6時になったら授乳と決めてたので、それまで頑張ろうねと抱っこであやしてたら、6時に授乳して、そのうちゴロゴロしてたら、寝落ちし8時45分位まで寝た

9月1日 2日目
9時半就寝
24時までに、でかい声で二回寝ぐずりチーン 
目は閉じてて、起きて泣くという事はなく、ほっとくと数分後には寝た
5時→泣いて起きて、そこから抱っこしてリビングへ。6時になってから、授乳し、そのまま起こす

9月2日 3日目
9時半就寝
24時前に、1回でかい声で寝ぐずりチーン
ほっとくと数分後には寝た
3時40分頃→泣いて起きてたため、リビングへ。いつものように抱っこしてあやし、布団に置くとグズグズしつながら5時過ぎには寝落ち

9月3日 4日目
7時半就寝  
8時15分頃、寝ぼけて起きるも抱っこで寝室に行きユラユラしてるとすぐ寝た
22時〜23時にでかい声で数回寝ぐずり、ほっとくと数分後には寝た
1時38分→再び、でかい声で寝ぐずりするも、ほっとくと数分後には寝た
4時→泣いて起きてたため、リビングで放置。笑
5時頃に、ゴロゴロしてて、そのまま寝落ち。


就寝してから、完全に泣いて起きるまでは、6時間程まとまて寝てくれるようにはなったけど、所々にある、でかい声の寝ぐずりで、結局夜中2.3回は起こされる滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

それでも、毎日5回は起きてたので、まとまって寝れるようになって、大分進歩です‼︎

3日間は大変というけど、私達はもう少し時間がかかりそうです。朝まで通して寝てもらえるように、まだまだ先は長いけど、がんばります!