ここだけのはなし

 
 
突然ですが、私は一昨年末から昨年まで
 

 
3回の転職

 
 
を経験しました。汗うさぎ
 
 
 
 

 

下矢印一昨年11月~去年1月末まで下矢印

下矢印働いた職場を辞めた理由下矢印

 

 

 

 

 

 

下矢印去年2月~3月末まで働いた派遣を下矢印

下矢印契約終了にした理由下矢印

 

 

そして3社目は去年4月〜12月までの

8ヶ月だったのですが、正直3社目の所は

採用が決まった時に



 

「3度目の正直って言葉が

あるくらいだから、今度は

大丈夫だろうし、頑張って

長く働けたら...」

 



と思っていましたし、入社して

しばらくは仕事を教えてくれる




女性先輩社員(=Aさん)


職場のリーダーみたいな立場の

男性(=Bさん)




はじめ他の社員の皆さんも親切でした。

 

 

けど入社して3カ月が過ぎ

お盆休みの前後くらいから

 

 

①Aさんが初歩的な仕事以外を

まわしてこない


「何か手伝えることないですか?」と

尋ねても「ないです。大丈夫です。」と

一言のみなので、私は手持ちぶさたな

時間が増え始める

(けど彼女は忙しくしている)

 


 

②Bさんから私だけ配達スケジュールに

ついて違う事を言われる


Aさんから言われて(Bさんの目の前で)

2人だけではなく、他の社員さんも

そのスケジュールという認識があったのに

私がそのスケジュールで手配をしたら

「なんでそれで手配したの」と

なぜかキレ気味プンプンに言われる

 

 

というちょっと暗雲が立ち込める笑ううさぎ

ような状況になったのですが、この時は

「私が慣れてないからだろうし、

これから仕事を少しずつまわして

もらえるだろう」と考えていました。

 

 

けど、この①と②の出来事から

1,2ヵ月経ったある日

仕事中に突然Bさんから

「紫陽花さん、ちょっと...」と

呼び出され、何事かと思ったら

 

 

「勘違いだったら悪いんだけど、

もう少し挨拶してくれる」

 

 

と言われたんです。

 

 

Bさんがほぼ毎日事務所にいて

私が1日働いている様子をみて

そう思うなら私に反省すべきところが

あると思います。



けどBさん毎日事務所にほとんどいなくて、

事務所にいたとしても1,2時間くらい

という人です。

そんな人に「挨拶してくれる」と

言われたのに




「はぁ~!?真顔真顔真顔




となりましたし、

 


 

「リーダーの立場な人が勘違いや

憶測でその人について言うべきじゃ

ないのでは」

 


 

とも感じました。真顔

 

 

そしてこの2つの出来事について

上長に相談をしたのですが結果としては

私の話は聞いてくれるけど、

相手にこの件で話をしたり、

指導しているような感じではなく、

同じ状況なままで、その間にも

Aさん、Bさんにはパワハラとまでは

いかないにしても



「地味な嫌がらせ」



を受けたので、辞めるのを決めて

去年末に退職しました。

 

 

辞めるのを決めてから退職するまでの

2ヵ月くらいはメンタル的にきつい時悲しい

ありましたが、そんな時は


 

「お給料よりも

メンタルの安定」


 

と思って休んでました。

 

 

辞めたい...と思った時に

「今年で3社目だし...」と

考えたこともありましたが、

職場環境としては良いとはいえない、

仕事についても現状のままという状況で

頑張ろうとは思えない。

そんな所で働き続けるのを考えると

無理だなと思えたし、

家族にも何度となく状況を話した時に

 

 

「そんなトコ、辞めた方がいいよ!

あなたがそんな思いしてまでそこで

働かなきゃいけない理由がないし、

向こうが変わろうとしないなら

こちらから身を引いた方がいいよ。

それに多分パートっていう立場だから

辞めても次また募集かければいいしって

いう風にしか思ってないよ」

 

 

と言ってくれたので辞めるのを決意し、

退職しました。

 

 

実は私が最終出勤の時、恐らく一般的には

退職者がいる時って朝礼なんかで

そのお知らせがされて退職者が

一言挨拶するっていう流れがあると

思うのですが、それがなく退社する時も

誰からも「お世話になりました」という

言葉はありませんでした。無気力




それで私の方から仲の良かった

社員さん達に退職と最終出勤日の

挨拶をしたら、

 

 

「えっ!?今日なの!?

月末で辞めるのは

知ってたけど...」

 

 

とビックリびっくりされ、私もそれにビックリびっくり

しましたがなんとなく

 


 

「あ、やっぱりここを辞めて正解、よかった」

 


 

って思えました。ニコニコ

 

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございます。にっこり



ちょっと吐き出したくなったので

書いてみました。(⌒-⌒; )




イベントバナー