子供に叱ってるつもりが・・・伝わっていない? | あやちゃんの癒しの小部屋 荒川 綾 浜松市

あやちゃんの癒しの小部屋 荒川 綾 浜松市

ママが心も体を緩めて癒すことで子育てが楽しくなり、毎日が楽しくなり、キレイなり、質が上がると周りも笑顔になり、幸せの連鎖が広まることを思考や体感にアプローチしながら提供させていただいています。

繊細な子供に

叱ったことが

あれ?

もしかしたら

伝わっていない?

 

 

 

 

こんな事

よくあること

かもしれないですよね?

 

 

 

 

そんな時に

ちょっと見つめなおして

みて欲しいのですが

 

 

 

いきなり

なんの説明もせずに

ダメ出しして

怒鳴ったりしていませんか?

(それがいけないというのではなく

ついつい無意識に反応して

やっていませんか?)

 

 

 

それを

やっていて

疲れてしまった方に

読んでいただけたら

気持ちが

少し楽になるかもしれないので

読んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

もう10年くらい前のことですが
息子が幼稚園の時に
朝、粗相をして
元旦那さんにどん叱られる

事がありました

 

 


それで
息子は恐怖

泣いていたのですが

 

 

 


泣き止むまで

待つ時間がなく

何とかなだめて
幼稚園に連れて行ったことが
あるんです

 



それから
そのまま幼稚園に預けて

気になりながらも

幼稚園からは連絡がないので

大丈夫だったんだと思い

お迎えまで

そのままにしておいたら

 

 

 

お迎えの時に
先生に幼稚園での様子を

聞いた時たんです




そうしたら

先生から教えてもらったのは

泣いて幼稚園に来た息子に

「○○ちゃんどうしたの?」

とたずねたら

 

 

 

 

 

 

息子が
「怒られたんだけど
怖くてなんで

怒られたのかわからない」

言っていたと

教えてもらったんです。

 

 

 

 

ここまで

読んでみて

どう

感じました?

 

 

 

 

ご自身の

子供さんが

「ママorパパが怖くて

何で怒られたのか

わからなかった」

と言ったら

 

 

 

 

どう感じます?

 

 

 


人それぞれ感じることは違うので

正解を求めているわけでも

私が正解をお伝えするわけでも

ありません

 

 

 

 

ただ

ご自身が感じたことを

感じてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

私がこの時に

受け取ったことは

 

 



怒られたことが
怖いだけで

伝えたいことは

何にも

伝わっていないと・・・




怒られるという

恐怖だけ植え付けられてる・・・




と思ったのです

 

 

 

 

マジか〜

今まで伝えているつもりが

伝わってないなんて

と力が一気に抜けました笑い泣き

 

 

 

 


それって

叱っているつもりが

怒りだけをぶつけていて

子供に伝えたいことが

伝わっていないんだえーん

ということを

 

 

 

 

 

子供に

気づかせて

もらったんですびっくり

 

 

 

 

 

 

それとね

これは

少し前に

気づいたことなので

ちょっとだけ

話はそれますが

 

 

 

 

シチュエーションは

違うけど

 

 

 

 

うちの母親も

子供の時に

正直に話したことが

理不尽に

学校の先生に怒られた

体験をしていて

 

 

 

 

 

私も小学生の頃に

その時は理解できないことで

親にも先生にも怒られて

恐怖体験をして

親子そろって

トラウマになっていたんですポーン

 

 

 

 

 

 

親子で

連鎖されているということの

エピソード紹介に

なってしまいますが

 

 

 

 

 

子供だけじゃなくて

親もその前の世代も

同じような経験をして

引き継がれている・・・

 

 

 

 

 

パターンビックリマーク

あるんだということが

実体験と息子の話と

母とシェアすることで

わかりました

 

 

 

 

いつも

自分が怒ってしまうことが

親のせいとか

先生のせいとか

人のせいだと

思っていたことが

 

 

 

 

無意識に

受け継がれていて

自分もされていて

自分もしているのが

パターン化していただけ

なんて・・・チーン

 

 

 

 

 

と気づいてしまった時に

話を戻しますが

 

 

 

な〜んて

アホくさいことしていたんだろうと

思えてきて

 

 

 

 

イライラすることに

アホらしくなって

 

あることをしだしたんです。

 

 



*怒らないでください

ということではないので

真面目すぎで

怒っちゃいけないと

ご自身の感情を

無視するようなことに

ならないように

ご注意くださいね!


完璧主義に

なるためではなく

止めるために

お伝えしていますのであせる



 

 

 

長くなったので

次に書きますね!