子供へのイライラからの解放〜! | あやちゃんの癒しの小部屋 荒川 綾 浜松市

あやちゃんの癒しの小部屋 荒川 綾 浜松市

ママが心も体を緩めて癒すことで子育てが楽しくなり、毎日が楽しくなり、キレイなり、質が上がると周りも笑顔になり、幸せの連鎖が広まることを思考や体感にアプローチしながら提供させていただいています。

 

子供に対して欠点ばかりが

目についた時の一時的な対処法

 




今、コロナで休校しているので
子供が学校に行かず
自分の管理下にあるから
余計に欠点がイライラさせることを
見せてくれるかもしれませんチーン

 

 


そんな時に
ちょっと視点

変えてみませんか?

 

 



こんなイライラしたりしてる時に

余裕なんてあるわけないじゃん

と思うかもしれませんが

 

 


 

そのイライラが

軽くなって楽しい方に

変わるかも!!!

となったらいかがですか?

 

 

 

ちょっと

軽くなってみたい

思われる方は

このまま続けて読んでくださいね!

 

 

 

この方法は
私の息子が不登校になり
私の頭の中が

1人でいっぱいいっぱいになって

余裕なんてない時に滝汗

 


 

 

息子を観る視点を変えた時に
自分が楽になった時の方法ですひらめき電球

 

 


学校に行かない息子に
イライラと不安と恐怖で
いっぱいいっぱいに

なっていた時に
 

 



 

息子が
Youtube三昧の日々を

送っていた時に
ふと気づいたことです
 



 

 

息子と話をしている時に
ふと息子の話している言葉が
気になったのです

 

 



それは
学校も行かず

本も読まない息子が
なぜ知っているんだろうと
いう言葉でした

(内容は忘れちゃいましたが

小学生が知っているとは思えない

ことでしたあせる

 

 



その時に
私が思ったのは
Youtubeを見ることに対しての
マイナスな部分だけではなく
息子にとって

こんなプラスの部分があるんだ!!

と気づいたことでした

 

 


Youtubeと聞くと
子供にいい影響を与えないとか
役に立たないというイメージ

何気なくあった私には

 

 


一気にYoutube様様〜になった
瞬間でした

 

 


なぜなら
息子はYoutubeで

たくさんの言葉を
インプットして

覚えていたから
なのです

 

 


私が

不安な時や
学校に行かないことが
マイナスにしか
考えられなかった時は

 

 


そんな事

考えられなかったことでしたが
マイナスだけでは
存在できない
のが
この世の仕組み
 

 

 

だとしたら
良いとことあるかも?
頭の中が切り替わり出したら
 

 



 

息子の出来るようになったことを
観るようになっていきました
 

 



 

学校に行かなくなってからの間
お昼ご飯を

自分で
作れるようになったり
 

 


 

好きなアニメの模写を
するようになったり
 

(好きなことまっしぐらな息子が夜な夜な描いている絵です笑)

 



 

大人と同じようなことを
話すようになったりと
 

 

 



学校ではできない
体験をできるように
なっていました

(学校に行かないことを

肯定しているわけではないので

ご注意を〜)


 

 

 

それなので
プラスを観るようにして

甘やかしてくださいとか
怒らないでくださいとか
口出さないでくださいとか
いうことではなくて
*ここはご自身の判断で

お願いします。

 



 

 

子供の見方を変えてみると
自分の気分まで

変わってきますよ
いうことで書いています
 

 



子供の見方を変えることは
問題解決とかのためではなく

 




子供に対する見方を
変えるだけで
 

 



気分がワクワクする方へ
持っていくことができるということを

お伝えしたくて
書いていますので
 

 



子供の良いとこと
見つけなきゃとか
欠点見ちゃダメとか

 

 



成長したところを

期待しすぎて

無理に
探さなきゃダメ

ということでは
ないので
 



 

な〜んか
いつもと

変わったこと

あるかなぁ?

↑↑↑↑↑

ここ重要です!




くらいで
子供を観てみると
力が入らなくて

いいかもしれません
 

 




やらなきゃとか義務になると
マジでつまらなくなりますから
 

 



なんとな〜く
興味持ってみる

ポイントです




お子さんの良いとことか
見つかったよ〜という方で
シェアしてくださる方は

コメントお願いします😊





ちなみに

息子は不登校は終わっていますが



この方法だけで

息子の不登校が

終わったわけではないので

不登校を改善できると

期待されないように

お願いします。