アドバイス様々!マタニティウェア☆ | 闘いの妊娠出産育児

闘いの妊娠出産育児

ワーママの妊娠中から子育てのあれこれを書いております。

子育も妊娠生活もそれぞれでいい!
ADHD当事者の子育て録


最近冷えてきて夜も毛布と厚いお布団をかけて寝るようになりましたひらめき電球

マタニティウェアも、今までマタニティ用のパンツをメルカリとかラクマといったフリマサイトで買っていただけでしたが、
普通のトップスだとお腹が出ちゃったり、前ボタンが閉めにくくなってきたので新調しなきゃなぁ笑い泣きと考えていましたひらめき電球


そこで私が先輩ママやネットで聞いた情報を元に揃え始めたウェアはこちら↓




ドキドキマタニティパジャマ
私の産科はスムースガウンが貰える上に、産後の寝衣を貸してくれるので、長袖と半袖一着ずつだけ買いました音譜
(入院中、自分のが必要な場合は時期にあった着替えが一枚あったほうがいいかも?)

大抵授乳口付きなので、産後も着られますし、その後出産の予定無くても何なら授乳口縫っちゃえば普通に着られるしゲラゲラ




ドキドキマタニティタイツ
季節柄もありますが、私はマタニティレギンスではなく厚手のマタニティタイツを6枚買いましたひらめき電球
買いすぎか!?と思いましたが、厚手のタイツはすぐ毛玉がついちゃうので、毛玉処理する時間がない時の替えや、一枚一枚を痛みにくくするためにも買っておいてよかったですにやり

3coinsにも売ってますが、私はフリマサイトで未開封品で格安なものを買いましたニヤリ


ドキドキゆったりシャツワンピ
ゆったりしたシャツワンピは盲点でしたビックリマーク
同僚の先輩ママからのアドバイスで買いに踏み切ったのですが、マタニティウェアはとにかく着られる期間が限られるえーん
お外で着る服を授乳口だけ縫うわけにいかないですしね笑い泣き

その点、ゆったりデザインのシャツワンピなら妊娠中も着られますし、産後の授乳も前ボタンなので楽チン音譜
また、ウエストマークのベルトなどで幅広い着方が出来るので、長く普通に着られますウシシ
教えてくれた先輩、ありがとうございますラブ




ドキドキ腹巻き
要らないと思っていました。。
お外に出る時は妊婦帯してますし、マタニティパンツとかタイツとかお腹まで守ってくれるから。。
でも。。
夜間の冷えは盲点でしたーーえーん

夜、冷えがキツい朝方に凄い腹痛で起床。。
早くも前駆陣痛か!?と思うくらいギューーーと痛くて、仕事の旦那を叩き起こす笑い泣き

その後寝ぼけ眼で仕事に向かう旦那曰く、とてもお腹が冷たかったそうなので、夜寝る時用に腹巻を買うことにしました!!
これも3coinsに売っていますしねラブ

適切な時期の陣痛以外でお腹痛くて起きるのは怖すぎてもう嫌だ。。



ドキドキ裏起毛パンツ
マタニティパンツの上に履くショートパンツです音譜
寒いから一分丈だと不安だったのですが、ズボンやタイツを履くので1分丈で十分でしたにやり
これも3coinsで売っていますよ(●´ω`●)

とにかく下半身を温めるのは大事!
産む時に何気に怖い会陰切開や会陰裂傷・・
この前色々調べていたら、
会陰は筋肉だから温めれば伸びが良くなる
という10人以上産んだ助産師さんのYoutube動画(妊婦さんならみんな知ってる?笑)で言ってたんですねー!

確かに!なるほど!
と思い、お産が始まるよーって時に湯たんぽやペットボトルで温めるのは実践する予定ですが、その前から赤ちゃんの出口は温かくしておこう
とより心掛けるようになりました!
(申し訳ないことに今まで冷たいロッカールームの床に平気で座って休んでたショック)

そのためにも、特に冬のお産の方は裏起毛パンツ!必須ですよ!







あとは産褥パンツを買う予定ですが、これも3coinsでいいかなぁ笑い泣き
それか、アカチャン本舗で赤ちゃん用のお布団とかを買った時のポイントでセットで安いのを買うか笑い泣き

産褥パンツも、私の産科では二枚下さるので、3枚くらい用意しておけば大丈夫かなぁ?と。。
産後は悪露用のパットを常に当ててますし、合計5枚あれば十分だろうという計算。
最悪、洗面台やシャワーブースで手洗いしたっていいですしねニヤリ





赤ちゃんには、肌がとてもデリケートだったり、何が我が子のアレルギーや肌荒れに繋がるかわからないので、なるべく良いものを使いたいチーン

でも自分はもう何がダメか、何に気をつければ肌荒れを防げるか分かってるので、なるべく安く!無駄なく!揃えたい。



自分の産む産科での貸出や貰えるものを助産師さんに聞いて、揃えるものを確認してから、まったり揃えていくと良いですよね照れ