つわり予防の生姜料理 | 闘いの妊娠出産育児

闘いの妊娠出産育児

ワーママの妊娠中から子育てのあれこれを書いております。

子育も妊娠生活もそれぞれでいい!
ADHD当事者の子育て録



つわりがキツくて産科で吐き気止めを処方されましてショボーン





『病院きて点滴もあるからねお願い






って助産師さんにも言われましたが、

産院まで少し歩くので

つわりのある最中ではキツくてえーん







しかしおかげで夕飯は何とか作れるように照れ


午前中はほぼ死んでて、

夕方くらいまでゲロゲロしてることがほとんどですが笑い泣き








夕飯食べてから朝方までは

まず吐かないタイプなので



夕飯だけは栄養あるものを!




と、今晩作ったのは










生姜料理☆



アメリカでは漢方やプリンペラン(つわりの吐き気止めとしてメジャーな薬)

と同じくらいドクターや助産師さんから勧められるのが






生姜
ジンジャー





です音譜


私も産院で勧められましたニコニコ










でも生姜って中々食べる量限られますよねゲッソリ



でも大丈夫!!





母から教わった、




生姜の金平



なら美味しくたくさん食べられますよニコニコ
(もちろんつわりの状態による)







ハートレシピは以下の通りハート


①生姜を千切りにする


②沸騰したお湯に生姜を入れて2分ほど茹でる
(茹でていると結構生姜の香りがします。
香りでつわりが和らぐ人もいれば、キツい人もいると思うので、香りがすることだけは承知してくださいねキラキラ)


③茹でたお湯は一度捨てる
(辛味成分が結構出てます。
栄養もありそうだから、ジンジャーティーにしてもいいのかな?)


④鍋に、
*薄めた麺つゆ(適当。にゅうめん茹でるくらいの濃さかな?)
*砂糖大2(結構ガッツリ入れる)
を入れて煮る。

(私はこの分量だとちょっと甘く感じたので、少しだけ醤油を出しましたがお好みで)


⑤軽く煮たったら茹でた生姜を投入



⑥軽く水気が飛ぶまで茹でる


⑦少し冷まして味が染みたら出来上がりラブラブ









↑これはまだ煮てる途中↑









簡単にできますウインク

つわり中でなくても、

冬場や冷房で冷え性気味だったのでよく食べてましたウインク

ご飯によくあいますよ☆





つわり中調理の注意びっくり

繰り返しになりますが、生姜を茹でてお湯をこぼすとき、

結構生姜の香りがします。

あと、金平を茹でている時も出汁や生姜の香りが結構キツい上に、

焦がさないように軽く混ぜてないといけないので、

匂いつわりの方などで症状がキツい方は

マスクをしたり、

あとは簡単なレシピなのでお願いできる人にお願いして作ってもらってみてくださいねニコニコ








無理が何より

体と心と赤さんにとり毒ですキョロキョロ






あとは月並みですが、

生姜の余ったところをスライスにして

煮魚に。

梅干しも入れると、よりサッパリ煮れて美味しいですよニコニコ




梅干しの香りも人によっては

つわり楽になるかもです爆笑






私は少し楽になりましたウインク










冷房や梅雨の気温変化、雨に濡れたりで体も冷えやすいので、

生姜をたくさんとりつつ、
(もちろん無理せず!)

一緒につわりを乗り越えましょう照れ














元気な赤さんに
会えますよーにラブラブピンクハートラブラブ