窓は無数の雨のつぶで (白鳥順子&杉真理)  | 彩加里灯け 奏しいログの セレナーデ  窓は無数の 麗菜のささやき

彩加里灯け 奏しいログの セレナーデ  窓は無数の 麗菜のささやき

チームB♭m 
神:石栗奏美(OCHA NORMA)
仏:上村麗菜(研修生34期)
聖:遠藤彩加里(Juice=Juice)
仙:山崎夢羽(BEYOOOOONDS)
レジェンド
鞘師里保 和田彩花 金澤朋子 小川麗奈 石黒彩   

 

♪ あなたが聴いてたたくさんのレコード   

すりきれて埃かぶってる

  あんなにも毎日大切にしてたのに

♪♪生きるために ただ生きるために   

昔のことは忘れるさ

  あんなにも好きだった   

歌も通りすぎた

♪ 夢を望んでも     

♪♪かなわないことだから

♪&♪♪ そういいながらタバコの灰   

長くなって落ちた

      窓は無数の雨のつぶで   

ふたりのためいき響いてる

白鳥順子のかぼそい声と 

杉真理のたよりなげな声が 

絶妙のハーモニーを奏でる

J-POP史上屈指の名曲 (1982年)

杉真理は同じ頃 松田聖子ともデュエットしてるわね。 

このアルバムCD化してほしいけど無理かなぁ。

ほとんどの曲が短調で しっかり落ち込むけどね

根暗女性シンガーベスト5は

 

1.白鳥順子

2.佐々木好

3.森田童子

4.山崎ハコ

5.中島みゆき

 

ってとこかしら

白鳥順子はまさに 薄幸の女性 ってイメージだけど

他の4人はスネてるだけのようにも見えるから

 

 

そうそう 引用した歌詞の最初に出てくる レコード

1982年にはまだCDというのは市場には出てなくて

シングルもアルバムも塩化ビニール製のレコードだったのね

回転するレコードにダイヤモンドの針を接触させて

拾った振動をカートリッジ電気信号に変えて増幅したわけ

だから何度も聴くとすり切れてシャリシャリいうわけ

 

1983年頃からCDが売られるようになって

1985年頃にはアルバムなんかはCDでも発売されるようになった

シングルがCDで出るようになったのは80年代の終わり頃だったかな

 

 

 

 

 

<彩しいログ>
60年代
1954~1969
暗い少年時代でした。
楽しい思い出は何もありません
ただ学業成績だけは良かったみたいです(w)
小学校の頃にサイエンスやクラシック音楽に興味
ピアノをちょっとだけ習う
70年代
音楽のレパートリーがだんだん広がっていきました
名古屋にある国立1期校に入学し理学修士の学位を取った
ギターや作曲を始めました
80年代
ゲームにはまりゲーセンに入り浸る
ファミコン→MSX→88→98→68K
山登りによく行きました
将棋道場によく行きました
90年代
ロックバンドに誘われてベースを弾いてました
インターネットも始め自分のHPも作りました。
スキーによく行きました。
00年代前半
ハロプロのライブやイベントに行くようになりハロプロFCに加入
Berryz工房のデビュー記念握手会に参加

00年代後半
はてな雅残念会に加入
Berryz工房のバスツアーに参加
2007年3月
2007年12月
2008年3月