映画『哀れなるものたち』 | 天川 彩の こころ日和

天川 彩の こころ日和

作家・自然派プロデューサーである

天川 彩(Tenkawa Aya)が

日々の中で感じたこと、出会ったこと、
見えたものなどを綴る日記です。

そして昨日観た3本目の映画は、エログロ!だけと超哲学的!そんな映画『哀れなるものたち』です。



映画予告で前々から観たいと思っていましたが、まさかこんなに面白いとは!

グラスゴーの作家、アラスター・グレイの同名小説の映画化作品です。



醜い天才医師が、身投げした美女の「肉体」を救うべく、現代の医学では及びもつかない神業的手術を成功させるのですが、蘇生した美女は徐々に成長。自らの目で世界を知りたいという欲求により、様々な冒険と大胆な性愛の遍歴を経て…という、なんともセンセーショナルなストーリーをエマ・ストーンが快演。

イギリス・アメリカ・アイルランドの合作映画というだけあって、アートや不安気な音楽のバランスも小気味よく、衣装も見応え充分。もちろんシナリオも面白く、映画の醍醐味が存分に詰まった素晴らしい作品でした。

R18に指定されているように、激しい性描写が立て続けにあるので、苦手な人は苦手かもしれませんが、本能の赴くままの身体の解放というものも、人間の片鱗であると、この作品を通して思いました。

目で見る映画というより、感覚で捉える映画。
ではないかと思います。

ベネチア国際映画祭にて最高賞である金獅子賞を受賞。アカデミー賞も11部門ノミネートされています。
凄い注文ですよね。

この作品は、まだしばらく上映されると思うので、
私はまた、時間を見つけて観に行こうかな、と思っています。



https://www.searchlightpictures.jp

#哀れなるものたち