取材の旅 2 | 天川 彩の こころ日和

天川 彩の こころ日和

作家・自然派プロデューサーである

天川 彩(Tenkawa Aya)が

日々の中で感じたこと、出会ったこと、
見えたものなどを綴る日記です。

取材の旅は、普通の旅とはかなり違います。とにかく目的地へ行ってその場を見たり触れたり、その時に流れる時間を楽しむのではなく、目的の取材が出来るか否かが大切なのです。ここなら良い取材が出来るだろう、と予測を立て目的地を決めて行ってみたものの「あれれ」ということも。逆に予定していなかった場所で素晴らしい発見や出会いがあったり、楽しいこともいっぱい❣️
台風18号の影響で大雨大風を覚悟して、雨合羽や折り畳み長靴まで準備して臨みましたが、奇跡的に?お天気に恵まれて、最高の取材日和となりました。

この先はどうなっているのだろう…とドキドキしたことも一度や二度ではなく、



ここはジャングル?なんて場所の先に、
こんな長閑な村のが現れたり…
見知らぬ方に声をかけて、質問することも幾度となくでした。

この方、田部さんという方なのですが、ご自宅まで招いてくださり、お父様が制作した古地図まで見せてくださいました。

村の鎮守の木、見事でした。