ただ今、取材旅行中 | 天川 彩の こころ日和

天川 彩の こころ日和

作家・自然派プロデューサーである

天川 彩(Tenkawa Aya)が

日々の中で感じたこと、出会ったこと、
見えたものなどを綴る日記です。

執筆の為にあともう少し取材をしたい、と思っていました。ようやくタイミング整い、昨日早朝便で移動。眼下に広がる日本アルプスがとても綺麗でした。


出張旅行なので、当初、車移動も考えましたが、あまりに遠く時間がかかり過ぎる為、飛行機で移動しましたが、フライトはあっという間。今更ながら、改めて飛行機って凄い乗り物だわ〜と思いました。


空港でレンタカーを借りて直ぐに、こんな景色が目の前に広がり、テンション上がります。ここ何年か、国内出張時の多くは田中が同行してくれていますが、今回は浅井が同行してくれています。


出張の為、色々な人に聞きながら動いていますが、
ここで作業をしていた方、とてもアジのある方でした。写真撮っていいですか?と伺うと「さりげなくならいいよ」と言いながらご本人は外れてしまい…。でも、しっかりお話は伺えました。


取材は足で稼げ、と誰かの言葉のように、気になるところにズンズン向かい、ヤブ蚊にかなりやられました(笑)。

でも、進む先が思いもよらない場所に繋がっていたり、面白いです。

こんな長い階段の先にある場所も、

登り切ると絶景が広がり、深呼吸。

でも肝心の神社には誰もおらず、麓の家を訪ねて話を聞いてみるも、わからないということで…地元の郷土資料室で、郷土史を見せて頂いたり、遺跡を訪ねたり、

とにかく、赴くままに動きました。

取材初日終了後は、やはり地元の海の幸をいただきたいね〜ということで
ちょと贅沢に、生の岩牡蠣や
のどぐろ丼などいただきました。
今思い出してもその美味しさが思い出されます。