ピアノ教室Smile-music・space♪主宰
一般社団法人個育てコーチング協会.代表理事
西城 あやです。

プロフィールはこちらからご覧ください 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今日は夏至。

 

1年で一番、日の長い。

とてもパワフルなエネルギーに満ちていることは

 

自然がたくさん気づかせてくれました。

 

 

昨年11月の、私の誕生日に

友人のTomomiさんご夫婦から頂いた

 

 

ピンクレモネードの苗木。

 

大切に育てて来ました。

そしたらキラキラキラキラ

 

可愛いお花が咲いてくれました!!!!

ベランダいっぱいに広がる、甘くてとっても良い香りキラキラ

 

朝から、ものすごく幸せな気持ちに包まれました。

 

実はなるのかなぁ…?

これまた、楽しみながら毎日

 

レモンちゃんに話しかけて育てていきますニコニコラブラブ

 

 

 

 

そして

 

今日は、昨年に引き続き

 

宮城県教育委員会から、ご依頼を頂き

 

仙台から車で1時間弱(高速道路です)の

栗原市にて

 

 

 

子育てサポーター養成講座を

担当させていただきました。

 

 

 

暑い中、30名ほどの方々が足を運んでくださって

 

地域全体で、子どもたちを育てていきましょう!と

みなさんの、大きな愛情が

 

前で立つ私にも

たくさん、たくさん伝わってきました。
 
 
 
どんなに便利な時代に変化したとしても
子育ての、大きな原理、土台は
 
きっと大きく変わることはない。
 
子育ては、たくさんの人の
温かい手が関わっていた方が

絶対よいはず。
 
だからこそ
自身の子育てがひと段落した
 
 
ママやパパにも
地域型子育てに理解と、参加をお願いしたいのです。
 
 
子育ては、楽しい期間限定の
大切な思い出作り。
 
 
楽しいことも
感動も
嬉しさも
イライラも
不甲斐なさに泣く夜も
爆発も
 
 
 
全部ひっくるめて
 
あーーー!楽しかった-----!!!
私、がんばった!
 
って思えたなら
個育ては、大成功です。

そう思えなかったとしても、もちろん大丈夫。



 1日の終わりに
反省会…よりも

どんなに些細なことでも
その日、できたことを振り返り

自分にも、家族にも
「⭕」をあげることを習慣にしてみてほしい。


⭕朝、起きられた。

⭕いただきます。を一緒に言えた

⭕ご飯を準備した

⭕いってらっしゃーいが言えた

⭕家族のお腹を満たしてあげた

⭕子どもと一緒に遊んだ

⭕今日もおいしくご飯が食べられた

なーんでもいいの。
「⭕」探しをすると

自分自身も、家族も、みんな
こんなにたくさんの「⭕」があったんだ。

に気づけるはず。
(❎探しも同じく)

たくさん見つけるのは、❎より、⭕のほうが
笑顔になれるから✨
 

 

 さ!
1年の後半も、たくさん⭕を見つけて
笑っていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

【個育てコーチング協会.公式LINE】

 

 

 

クローバーよかったら、フォローお願いします

 

西城インスタ