ピアノ教室Smile-music・space♪主宰
一般社団法人個育てコーチング協会.代表理事
西城 あやです。

プロフィールはこちらからご覧ください 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

とっても気持ちのよいお天気の仙台。

 

先月から始まった

「発達リズムあそび教室」

の日でした。

 

本当に気持ちの良い会場です。

(仙臺緑彩館さま)

 

たくさんの親子さんに、足を運んで頂きたい場所です。

 

 

 

 

少しずつ、会場や

お友だちや、大人の人たちに慣れてきてくれた様子の

みんなが、本当に毎回可愛くて。

 

キュンキュンしちゃうんです。笑

 

 

 
せっせと、きれいに並べてくれたこんなポールは
 
お手本なんかなくても
子どもたちが、ちゃんとこの上を歩きたくなっちゃう!
 
 
道路の縁石の上ばっかりを歩いているお子さんや
白線を楽しそうに踏みながら歩く子。
(昔、子どもの頃は塀の上まで登って歩くおてんばだった私。笑)
 
 
発達ピラミッドの土台にある
「前庭感覚」を、たくさん刺激しているんです。
 
とっても大切な感覚で
この感覚をたくさん刺激することで
バランス感覚や
心のバランス、切り替えにも
繋がっていきます。
 
ね。
教えていなくても、促さなくても
自ら、やりたくて身体が動いちゃう。
 
これって、本来誰もが持っている
生きる土台のチカラ。
 
 
 
 
 
 
1人遊びに集中していた子だって
 
少しずつ、ほかの誰かと
ちゃんと心地よい距離感で
一緒に何かをしたくなる。
 
 
 
 
 
遊べる環境って
それだけで、子どもをものすごく発達させてくれるんだ。
 
って、こうしてみんなを見ていると
改めて確信させてもらえる。
ありがたいなぁ。
 
 
 
 
発達リズムあそび教室では
毎回、子どもたちだけでなく
ママの学びの時間も大切にします。
 
 
ママたちが、発達のプロセスや
子どもとのコミュニケーションの、ポイントを
知ることで
 
より、子育てを楽しんで頂けたら
こんなに幸せなことはありません。
 
 
 
 
 
 
 
今日は、元ミヤギテレビアナウンサーの
浮ケ谷美穂さんが
 
ママたちへ、「発声の基本」を教えてくださいました。
 
 
美穂さん、子どもたちともたくさん遊んでくださいました!
ありがとうございますキラキラ
 
 
 
美穂さんは、仙台人なら知らない人はいないはず!
毎日、夕方に生放送をしている
地元のスター さとう宗幸さんがMCを務める
 
「Oh!バンです」で、長年
宗さんと一緒にMCをしていた方。
 
「腹から声を出すことは、自分の言いたいことを
声に出せることと繋がっている」
と、美穂さんは教えてくださいました。
 
 
目の前で、プロのアナウンサーの発声を見て、聴いて
 
圧倒されましたー!!!
一瞬で、その声に引き込まれて
 
赤ちゃんは、驚いて泣きました(笑)
 
 
ママたち、お昼寝をしている訳ではありません(笑)!!
 
こうして、自分の時間をとって頂きながら
美穂さんの誘導で、深く呼吸をして整えています。
 
出産を終えたその日から
毎日、休むことなく
子育てをしているママたち。
 
 
時には、自分の時間を後回しにすることも
言いたいことを飲み込むことも
ちょっと頑張りすぎてしまうことも
少なからずあるはず。
 
 
ここでは、私たちスタッフが
お子さんたちと、たくさん遊びながら
 
ママたちの時間をサポートさせてくださいね。
 
ママが安心していてくれると
子どもたちも、みんな安心して
ママから離れて遊び始めます。
 
そんな安心の場を、私たちは創りたいのです。
 
 
今日も、ご参加いただきありがとうございました。
 
次回は、6月25日(火)
10時~です。
 
 
ご興味のある方は、ぜひ体験レッスンに
いらしてくださいね。
 
 

 

 

 

【個育てコーチング協会.公式LINE】

 

 

 

クローバーよかったら、フォローお願いします

 

西城インスタ