ピアノ教室Smile-music・space♪主宰
一般社団法人個育てコーチング協会.代表理事
西城 あやです。

プロフィールはこちらからご覧ください 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

今年も綺麗に桜が咲きました。

もう…

 

毎年のことですが、朝リビングのカーテンを開けた瞬間の

この景色に、感動して歓声をあげてしまいます。

 

そして、無意識に声が出るのです。

 

「ありがとう…!」って。

 

暑すぎる夏も

雪が降る寒い冬も

強風の日も

大雨の日も

 

毎日、この子たちは

ただただ

じっとここで

大地におろした根っこで

枝を、しなやかに揺らしながら

365日、居続けてくれるのです。

 

そして

1年のうちのほんの数日

こうして、誇らしげに

満開になるのです。

 

 

たまたま、震災の年に越して来た

この家の目の前に

この桜並木があったおかげで

 

私は、この桜の木たちから

365日教えてもらうことが偉大すぎて…

 

感謝でいっぱいになるのです。

 

あと数日、この美しさを

ありがたく、楽しませてもらおうと思います。

 

 

・・・

 

前置きが長くなりましたが。

 

 

実は、ずっとずーーっと何年も

心のうちに温めてきた

構想がありました。

 

 

 

それは

一般社団法人ここからだ認定

中級発達支援コーチの資格を頂いた時から。

 

 

あそびと、音楽を融合させて

子どもたちの、発達の土台と心の土台を育む教室を

開講したい。

 

というもの。

 

子どもたちが夢中になって楽しんでいるあそびこそ

その子の発達にとって

欠かすことのできない

大切なことがある。

 

 

私たち大人が

子どもたちから気づきや学びを

もらいながら

 

一緒にあそびを楽しめる教室をつくりたい。

 

そして大人も一緒に、発達し続ける環境をつくりたい。

 

 

「うちの子、どうしてこの遊びに夢中になっているの?」

 

「これって、どんな発達をサポートする遊びなの?」

 

「私も、一緒に思いっきり遊びたいけど、大人だからガマンしなくちゃいけないの?」

 

 

親になったからと言って

私たちは、子どもの発達についてを

知る機会や、学ぶ機会が

十分にあったわけではありません。

 

子ども好きを自負している私でさえも

そんなことを学ぶこともなく

ただ、ただ自分の感覚のみを頼りに

子育てしてきました。

(なんなら、子ども好きなんだから大丈夫!の謎の自信さえあった。笑)

 

 

でも

やっぱり、分からないことは

山ほどあって…

 

「危ない」

「汚いよ」

「やめなさい」

「早く!」

 

こんな言葉は、日常茶飯事に

子どもに投げかけていました。

 

 

10年近く前に、私の教室に

重度の自閉症のJくんんが通い始めてくれたのを

きっかけに

 

私は、やっと

子どもについての学びを始めることになりました。

 

わが子のために…ではなく

目の前にいる生徒さんの

 

大変さ、生きづらさ

どんなサポートがあれば・・?を

 

どうしても知りたくて。

 

 

 

この発達支援の学びは

私の人生観を、大きく大きく変えてくれました。

 

そして、それまで

「なぜ?」と漠然と思っていた

子どもたちの謎の行動の意味が

 

「なるほど!!!!!」と

雷が落ちたほどの感動の衝撃に変換された瞬間でもありました。

 

 

ワクワクして

ドキドキして

感動で泣いて…

 

 

たくさんの子どもたちに

マンツーマンセッションで一緒に遊んでもらったり

1525439527095.jpg1525341618952.jpg1525341616082.jpg

 

 

 

個育てコーチング協会.では

子どもたちの発達の土台を遊びを通して育むことを

目的に、毎年サマーイベントで

目一杯遊んできました。

 

 

 

 

そんな学びと、経験をベースに

この春から

幼児期のお子さんを対象に

 

親子で、めいっぱい遊び

音楽で感性を育み

そして、ママやパパに、発達のプロセスについて

理論的にも知って頂き

 

 

その視点をもって、子育てを楽しんで頂けるよう

1年間の習い事として開講します!

 

【発達リズムあそび教室】

 

2、3歳児を対象とした教室を開講するにあたり

 

4月23日(火)

5月8日(水)

の午前中に体験教室を開講します。

 

場所は、
昨年、個育てコーチング協会.の
サマーイベントでも大変お世話になった
 
大好きな施設。
 
 




 
 
 
私、西城あやと
3人の男の子のママであり、元幼稚園教諭の
佐藤奈緒美さんとで
 
1年間、お子さんの成長を一緒に
見守らせて頂きたいと思っています。
 

ぜひ、体験レッスンにいらしてください。

子育てのこと、お子さんのこと

 

お話しましょう!

 

 

 

当日は、仙臺緑彩館の

キッズパークも開放しています。

 

キッズパークに遊びに来て頂くだけでも構いません。

ぜひお子さまと一緒に!

 

 

お待ちしています音譜

 

 

 

 

お申込みはこちらから。

 

 

 

 

 

 

【個育てコーチング協会.公式LINE】

 

 

 

クローバーよかったら、フォローお願いします

 

西城インスタ