”【観劇記録】最高だった「ジョン&ジェン」と当事者が感じた観劇の壁(字幕)” | あ~どうしたものか

あ~どうしたものか

社会問題=PTSD現象。

“郷土なくして人生なし”
ということで[複合汚染]時代をサバイバル、平穏死を子々孫々繋いで生きましょう。

なるほど納得:

ジョン&ジェンのチケット代は1万円。

楽しめるか楽しめないか分からないという賭けで出せる金額ではないと思います。

素晴らしい作品に字幕がついたことを嬉しく思うとともに、障害当事者の観劇の壁が少しでも低くなりますように願っています。

iPhoneから送信
♡おまけ♡
北九州市、生成AI実証実験 市長挨拶文やアンケート分析:日本経済新聞

北九州市は生成AI(人工知能)で庁内業務を効率化する実証実験を始める。市長挨拶文案の作成やアンケート結果の分析、会計事務についての職員の質問に対する回答自動化の3分野で試す。IT企業の提案を受ける「生成AIピッチ大会」を9月に開き、職員の意見を聞いて選んだという。今月から2024年3月まで活用して効果を検証する。

武内和久市長が21日の定例記者会見で明らかにした。イベントでの市長の挨拶文案を作成する実験は「AI市長秘書官」と名付けた。AIがこれまでの市長の発言を学習して文案をつくり、市長や職員が修正する。武内市長は「私の言葉から情感の部分をストックして、より血の通ったメッセージをつくるのではないか」と期待感を示した。

同市ではマイクロソフトの検索エンジン「Bing(ビング)」のAI検索機能の活用を130課以上で導入済み。今回の実験は市の非公開情報も含めて学習させる点に特徴がある。会計事務の実験はNECが同社開発の国産AIを使って実施する。文案作成とアンケート分析はIT企業の寶結(ほうゆう、北九州市)が事業者に選ばれた。

一般ドライバーが有償で顧客を送迎する「ライドシェア」が24年4月に限定的に解禁されることについて、武内市長は「タクシー不足に応えるという点で一つの前進」と理解を示した。一方で「一足飛びに量を増やすことより、利用者の安心安全が大切だ。ドライバーが東京に集中することがないように丁寧な議論を期待する」と述べた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC215290R21C23A2000000/

iPhoneから送信

皆さまも、お大事に。