2022/04/28 日本人は殺され放題 | あ~どうしたものか

あ~どうしたものか

社会問題=PTSD現象。

“郷土なくして人生なし”
ということで[複合汚染]時代をサバイバル、平穏死を子々孫々繋いで生きましょう。

あゝ…

タケノバンブー
涙白書 妻の脱皮

この記事についたコメント(1件)

ええと…

天野統康
【動画】ロシア革命100周年とマルクス主義の総括 国際銀行家の観点 天野統康、山崎、須澤、大津

この記事についたコメント(2件)

  • Re:マルクスの視点
    >つなしくいちさん

    傍から失礼します。

    「資本論は未完で特に特に産業恐慌の原因は分析なし」
    誰もできていないので、何故かフランスの地震学者がcatastropheとして数学的に記述しようとしたり、日本では
    滝田洋一『今そこにあるバブル』(日本経済新聞出版社)
    が出されたりしています。つまり
    (1)「資本論は未完で特に特に(ママ)産業恐慌の原因は分析なし」で
    「資本論は未完」であることは、マルクスを批判する根拠ではありませんね。
    (2)「レー二ン」(ママ)これは「レーニン」で検索されたときにヒットしないように細工なさっていませんか?
    レーニンの偉いところは、国民の大半が農奴であったロシアに、中小零細業者を自由に起業させたことと、領土的な野心を持たずアラスカを米国に売ったことでしょう。アラスカ原住民は、土地がソ連のものであろうと米国のものであろうと、その福利厚生には何ら影響しないので、全然、気にしなかったでしょう。
    (3)「経済は語源の通り家計の法で政府は倹約して家計を豊かにする法制を案出するべき」という発想は、
    “Dictionnaire historique de la langue français” (Alain Rey 監修)の
    “économie” の項を見るとでてくるものですが、それだけだと経済体制をどうするのがいいかは決まらないことに気づきましょう。
    実は息子がまだローティーンの頃に、自分は共産主義なのだろうか?と自問していたので、普通の日本人庶民は「おむすびころりん」の哲学で生きているだけで、それだけでは経済体制をどうするのがいいかは決まらないことに気づきましょう…と教えてあげました。
    話は戻って、合理的に民意が反映される経済体制に持っていくには、構造的暴力の源になるところを無意識化してはならないわけです。そこで、ブログ主さまが「無意識化」されているところは、現状、どこであるか?…を考察して提示なさっていることは、まさしく「空想」(=ユートピア構想)から「科学」へを実践することゆえマルクス・レーニンの続きをやっていると言えるのです。

何か?足りない…それは…

知は愛であり、愛は知である。愛のない知は不毛であり、知のない愛は盲目である

コメント一覧:5件

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Unknown
補足です。

「空想」(=ユートピア構想)で終わらず
「科学」へ…に関連して、
https://ameblo.jp/amanomotoyasu/entry-12329767195.html#cbox
コメント No. 2 を投稿しました。

りそながウハウハもダメです。
https://ameblo.jp/sannriku/entry-12334255426.html#cbox

どうも、お邪魔しました。
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franoma=あ*
大学と称するからには、学問(=Wissenschaft)を進めましょう。
http://ameblo.jp/aya-quae/
再度、補足します。

「学ぶ者は教えようとする側の心構えが分かったら受け容れる準備体制になれる」ということは、ないほうが良いでしょう。デタッチメントを徹底しなければ、自然科学だけでなく人文科学も社会科学も『空想から科学へ』(© エンゲルス 
https://duckduckgo.com/?q=%E7%A9%BA%E6%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%B8&t=ffsb&atb=v60-5__&ia=products
)にならないでしょうから。

“von der Utopie zur Wissenschaft” でなければ、
学問にならず、師と仰がれる人物が
「妄想性障害の周囲に信じさせる力」(© kyupin医師)を発揮し、
http://ptsd.red/2017/09/10/%E6%85%B6%E5%BF%9C%E5%A4%A7%E3%80%80%E6%95%99%E6%8E%88%EF%BC%8857%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%80%8C-%E6%B4%97%E8%84%B3%E3%80%80%E3%80%8D%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%AD%A6%E7%94%9F/#comments
で箱庭療法の専門家とやり取りしたようなPTSD現象が発生し、
巻き込まれた慶應義塾の女子学生は、(学問ではなく)先生と不倫セックスをやったのでした。大学と称するからには、学問(=Wissenschaft)を進めましょう。
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franoma
補足です。
http://blog.goo.ne.jp/franoma/
「知のない愛は盲目である」とは、
「盲信ではない愛には理性がある」
と言い換えられるので、こちらは、
自明だと思いました。

https://www.dailyshincho.jp/article/2017/09061659/?all=1
こちらは、師弟愛(?)ではなく
盲信であり、
師と仰がれる人物が
「妄想性障害の周囲に信じさせる力」(© kyupin医師)を発揮し、巻き込まれた女子学生が理性を失い、誇大妄想を抱くようになっていった例です。

「妄想性障害の周囲に信じさせる力」を発揮した例は、kyupin医師当人のほか、
オウム真理教の麻原彰晃さんが有名ですね。
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franoma
“caritas”(=愛)のない「知」は存在し得ない。
http://blog.goo.ne.jp/franoma/
「愛のない知」と仰いますが、
学問とは「いかなる問題が出てこようとも人道的に対処しよう」という構えを決して外さない人間的な営為ですから、
“caritas”(=愛)のない「知」
は存在し得ないと言えないでしょうか。
“caritas”(=愛)のない「情報」
は存在しますが。

他者のPTSD症状をバッシングしてもPTSDに対処できないことは自明なのに、それでもバッシングを煽ることは「専門家」がやることではありません。そういうことをする「専門家」は、
「いかなる問題が出てこようとも人道的に対処しよう」という構えを外していますから学問をやっていませんね。ストラスブール大学の歌にもあるではありませんか。
https://duckduckgo.com/?q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%AD%8C&t=ffsb&atb=v60-5__&ia=web

“caritas”(=愛)のない「情報」の例を挙げますと、佐村河内守氏が原爆被曝二世であることは事実であり、PTSDゆえに聴覚が不安定であることも事実のようです。音大の先生を恫喝してゴーストライターとして使ったと言われており、そういう「情報」それ自体には「愛」はありません。氏の行為は倫理的に問題ではあるものの、だからと言って、氏に対するバッシングを「専門家」が煽っていいことにはなりません。それは、未治療PTSDを拗らせる方向に介入することですから、人道上の罪と言えます。バッシングを煽ることなく「音大の先生を恫喝してゴーストライターとして使ったりすることは、音大の先生に対する犯罪行為であると同時に、作品を演奏したり聴いたりする人々を欺く行為という点で反社会的であり、やってはならない」と批判して反省を促し、「先生を恫喝するのではなく、被爆二世として語り、先生に曲を書いていただいて、コラボレーションをすれば良かった。次は、そうしたら如何ですか」と助言すれば済んだハズです。

「いかなる問題が出てこようとも人道的に対処しよう」という構えを
教える側も教わる側も外さず、学問を進めるのが学徒であり、教える側も教わる側も学徒です。学籍があるかどうかさえ無関係でしょう。

なお、「言葉遊びに終始してPTSDの治癒はない」と主張するのは、そういう主張をする人間が「愛着障害」だからではありません。


皆さまも、お大事に。