2022/03/09 比較言語学、比較宗教学そして象徴-driven研究 | あ~どうしたものか

あ~どうしたものか

社会問題=PTSD現象。

“郷土なくして人生なし”
ということで[複合汚染]時代をサバイバル、平穏死を子々孫々繋いで生きましょう。



https://twitter.com/kuu331108/status/1500311473796837379?s=20


https://franoma.info/何事にも陰陽あり混乱すべからず


あゝ…
  • 「心身一如」では不足でした。
    ちょうど先ほど、他所さまのブログ記事にて、「もの」「こと」「間」について拝読して
    『根源的受容可能性から世界の見方を学び直す ―
    「心身景一如」論のための覚書(五)』

    https://amba.to/1A7Cb7I

    とコメントしたところです。シンクロナイズしています。要塞都市ストラスブールには戦争博物館があります。ちょうど、あのような場所にあるがゆえに独仏の長年の対立によるPTSD問題に煩わされてきた、その地域の人々が戦争を「博物館」に封じ込めるべき「過去の遺物」としたことが判ります。一方、日本でも西南戦争跡は街中に弾痕をそのままにしており、西郷隆盛の評価もまだ、これからの課題と感じます。今の日本は、鏡を見ているようです。

    地中海世界のスターであったムスタキは、地中海世界で「傭兵になるな」と説き、国境を越えて支持された歌手です。

    要するに、フランス庶民の無意識は、既に
    (1)核とは共存できない。
    (2)傭兵にはならないほうがいい。
    (3)移民は受け入れたくない。
    という3点を共有しています。
    それで、サルコジさんが支持されたわけですね。

    これとは対照的に、安倍さん&仲間たちは、傀儡政権の担い手なので、
    (1)核とは共存できないけれど黄色い猿は死んでも気にしない。
    (2)自衛隊やアルソックを傭兵にする。
    (3)移民は受け入れる。
    というわけですね。

    以前、

    https://ameblo.jp/dembo531/comment-11974695628/

    にコメントしました。

    翠雨先生がお書きの
    「幻覚に突き動かされて
    走り回ってる」状態とは、
    「マーニーを無我夢中」(=無意識のなせる技に任せて)
    捜していた「こと」として、他者から理解され受容可能な「こと」であり、
    杏奈が「統合失調症」という「もの」=世間様から受け入れられない「もの」ではないということができますね。

    そういうところに、「統合失調症」ラベリングをする心療内科医が出てくると、「間が悪い」ということになります。

    「心身一如」で考察しても足りず、「心身景一如」でなければ、その場において「心身のありかた」が如何なるものであるかを解明することは、そもそもできない相談なのでした。

    ところで、一昨日、
    https://amba.to/1A7BCuw

    「特に女性は『なぜ、わたしのことをわかってくれないの?』と感じてしまう部分が大きく、それをそのまま家族やパートナーにぶつけて…」って[女性蔑視]の本か」
    と「なう」に書きました。

    ラカン派の片田珠美氏がお書きのように「抑圧した怒り」の問題と「ことの顛末」を解すれば、「女性とは、感情的な《もの》だ」という「女性蔑視」の本が出されて、女性読者が意味なく自己否定に陥り、「私は感情的だからダメなんだ」とセルフネグレクトに誘導されることはないので、ここはラカン派の皆さまにも頑張っていただきたいところです。
  • https://ameblo.jp/raingreen/comment-11994417174/

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    2015年2月26日


    kmomoji1010
    根源的受容可能性から世界の見方を学び直す ―「心身景一如」論のための覚書(五)

    この記事についたコメント(3件)

    https://ameblo.jp/kmomoji1010/comment-11994308879/

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