原発事故と人類史 | あ~どうしたものか

あ~どうしたものか

社会問題=PTSD現象。

“郷土なくして人生なし”
ということで[複合汚染]時代をサバイバル、平穏死を子々孫々繋いで生きましょう。

  1. 1980年頃に米国にいた日本人は、何か問題があるという話があります。

    1980年頃、何か英米で合意したことがあったのではないかと推測する私は、その何らかの合意は、「1979年3月28日、アメリカ合衆国東北部ペンシルベニア州のスリーマイル島原子力発電所で発生した重大な事故」(© 日本語ウィキ)があったことと関連しているのではないかと考えています。ペレルマン( http://ameblo.jp/aya-quae/entry-11547997142.html )も「アスペ」ではなくチェルノブイリ原発事故ゆえのPTSDでしょうし、オウム真理教事件や「岡田有希子( http://urx.red/AJPn )の後追い自殺」も中核トラウマはチェルノブイリ原発事故ゆえの放射能恐怖トラウマPTSDを引き起こした結果であろうと考えます。このことは拙ブログ記事にも、あちこちで書きました。
    http://urx.red/AJKt

    1980年代からの糖質過剰( http://urx.red/AJMG)も、実は、スリーマイル島原発事故によるPTSD現象ではないかという仮説も立てられます。放射能恐怖トラウマPTSDによる存在不安をベースとした過食症が増えたということかも知れないわけです。そうして、スリーマイル島原発事故から四半世紀後には、映画『スーパーサイズ・ミー』( http://urx.red/AJNl )が出たのかも知れません。
     もし、そうであるとすれば、1980年頃に米国にいた日本人は、同じ問題を抱えている可能性があります。すなわち、個人的なトラウマのほかにスリーマイル島原発事故による放射能恐怖トラウマがあり、当人のトラウマ複合体を形成しているということです。思えば、河合隼雄氏も、その一人ではないでしょうか。そのため、「科学だけは信じられる。原発事故も収束して原発は今後も安全に使える文明の利器なのだ」という根拠のない「科学信仰」に陥り、その「科学信仰」ゆえに古墳を暴いて「科学振興」と称して配慮の足りない科学調査を進めさせ、飛鳥美人( http://urx.red/AJQ5 )を「明日カビ人」( http://urx.red/AJQg )にしてしまった…挙句、PTSD死なさったのかも知れません。

    科学リテラシーのない人は、「科学信仰」に陥ってしまうことがあるという実例になっていますね。実は、私の前に集団ストーカー行為のターゲットになっていた映画監督さんも、科学リテラシーが低くて「科学信仰」に陥りがちな御仁でした。そういう人たちは、2001年911でビルの崩落の仕方がおかしいと私が指摘しても、自分では考えることができないため、「権威」による「大本営発表」を信じて、私をキチガイ扱いして迫害します。くだんのメーリングリストでも、私が集団ストーカー行為のターゲットにされてしまいました。誰をターゲットにしても、集団ストーカー行為を組織してはダメですよね。人権蹂躙の最たるものです。2001年911では、私の配偶者も変になってしまい、子どもらは姪も息子も、異様な雰囲気で繰り返し繰り返しビル崩落のビデオを見つづける親父を遠巻きにして見ていました。子どもたちも怖かったのだと思います。その子どもたちに「アスペ」ラベリングをしようと画策して、年端のいかない息子に「隠れ虐待」や心理操作を率先して行なった西欧白人女性心理職は、高度人材( http://urx.red/AJR3 )ではありません。完全犯罪者です。

    河合隼雄氏の問題については、
    http://urx.red/AJOx
    に対応するアメブロ記事
    http://ameblo.jp/raingreen/entry-12219499913.html
    コメント欄にても、
    翠雨先生に、やり取りしていただきました。氏は、もし生きていらしたら、 アサーティブに生きる普通の女性を 「高慢」だとか「アスペ」だとか言い出したかも知れませんね。

    何がともあれ、人類史レベルでPTSD現象学を進めなければ、何も話が進まないことは間違いありません。

    PTSD現象学を進め、個別科学としての「失敗学」と共に車の両輪のように進めねば、人類は『猿の惑星』を実践して滅亡することでしょう。

    • 一連の問題として、明確な輪郭が浮かび上がってきましたね。
      さらに考えてゆきたいテーマの1つです。

      自閉症の流行を化学物質から論じる人はいますが、同じ頃に注目され始めて、現在も存続中(当時流行したカナー型自閉症は現在は皆無)の摂食障害の流行は、どう考えても、そのくらいの複雑にして大きな心因がないと腑に落ちる説明となりません。

      河合隼雄が生きていたら…。
      現状をなんと言うのか興味深いですね。


関連記事:

”70代元農林水産省事務次官が40代の息子(引きこもり=PTSD)を刺殺、練馬”

https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12465875420.html


皆さまも、お大事に。