リケジョ? それは何? | あ~どうしたものか

あ~どうしたものか

社会問題=PTSD現象。

“郷土なくして人生なし”
ということで[複合汚染]時代をサバイバル、平穏死を子々孫々繋いで生きましょう。

リケジョとは何か?
バイオニック・ジェミーか何かでしょうか?

座学向きの人を高く評価する企業が社会をダメにする…というのは、かなり昔からでしょう。
に書きました。結果、高い学歴など必要ない庶民まで、子ども一人当たり教育費に1千万円用意できる目処が立たないと「貧乏」で結婚・出産は無謀だなどと考えたりします。
例:
しかし、そもそも高等教育とは受けた本人が高給取り&特権階級になるパスポートを得るということではなく特殊な職業訓練です。博士号を取ってからロケット実験の現場で林さんのように働け…と言われても、できない人がほとんどです。若いうちに現場に出たほうが良いのです。

いわゆるブルーワーカーの仕事も、博士号を持っていたら「教育」があるから中卒より「能力が高い」からできるハズ…などと思うバカが世界の何処にいるでしょうか?

社会の構成は、シナジー効果を考えて塩梅しないと不幸な人が増えます。
上述の林さんは、いい時期の公務員だから幸せなライフコースになりましたが、今は公務員のする業務も派遣で埋めて使い捨てにしようとしています。使い捨てにされまいとして、子どもを大学に進学させようという親が増えますが、高学歴で使いものにならない人が量産されているだけで、嬉しいのは常勤の大学教員だけでしょうか? 「こいつら、バカだから」などと、座学向きでないのに頑張って受験勉強をして入学してきた学生さんをバカにして、授業も真面目にやらず、穴埋め問題など思考力も現場で動く力も付かないことをやらせてお茶を濁しつつ、年間百万円を超える学費を取る私学があり、明らかに「詐欺」です。私は、こういうのを「実力主義」詐欺と呼ぶことにしています。
に書きました。

シナジー効果については、
にコメントしました。