春休み一週間経過! | AYA|シンプルに楽しく暮らす

AYA|シンプルに楽しく暮らす

小学生男子2人の母。
子育てや家庭学習、ときどき暮らしのきろく。

我が家は先週の月曜日から春休みがスタート🌸

 

今日で3月も最後。

春休みも折り返しが見えてきました…!

 

春休みになって、みなさんどうですか…?

毎日の三食の準備、ゲームやYouTubeと戦う日々…。

世のママさん、本当にみんなお疲れ様です!!!!!

 

我が家はというと

私がリモートワークで在宅なこともあり、

24時間子どもたちと一緒に過ごしています。

 

(まだ一週間、すでに一人時間が欲しくてたまらない…)

 

この春から小5になる長男は去年の冬から通塾を始め、

春休みもがんばって通塾中!!

 

課題が多いにもかかわらず、

とにかくやらない!!!!!!!

中学受験をしたいと言うわりに、まったく勉強する気を感じず母はイラつく日々オエー

 

中学受験については、また需要があれば書けたらと思います。

 

小2になる次男は、長男と遊びたくて毎日兄にぴったり(笑)

兄がいないときは母にべったり。

「ママ~あそぼ~」のあそぼう攻撃、かわいいけれどhp削られています。

 

 

さて、

うちの地域は春休みは学校からの宿題はありません。

 

なので我が家では毎年、

春休みは進級前に一年の復習をして苦手をつぶす期間としています。

 

この春休みに取り組んでいるのは、こちら。

まずは小2になる次男から👦

 

いろいろ見た中でのこちら。

基礎をしっかり押さえてあり、それなりにボリュームもあるのが◎。

 

サクサクと進め、すでにあとは最後の「まとめ」まで進んでいます。

(ちょっと予定外…!)

 

次男は進研ゼミを受講しているので、これにプラスで「チャレンジ」も。

 

あとは、この一年間使用していたこちらのワーク。

やり残している箇所&巻末のテストを。

 

 

 

 

今年初めて兄弟そろって使用しましたが、

授業の復習や学校のテスト対策に最適でしたスター

 

 

続いて兄。

兄は塾の宿題が大量に出されているので、基本的には塾のことをしています。

 

時間があるときには、次男同様「教科書ぴったりワーク」のやり残しと巻末のテストを。

 

入塾前に取り組んでいた、こちらの問題集もゆるーく消化しています。

 

 

こうやって書くとたくさん勉強しているように感じるのですが、

実際に勉強しているのは1時間も満たない…昇天

 

中学受験を考えているママさん、お子さんどのくらい勉強してますか?

もし見てくださっている方がいれば、参考にぜひ教えてください----にっこり

 

 

気が向いた時には、3人でこちらで勝負も。

 

 

計算力高めるのにいいかと、親子でゆるーくやっています花

盛り上がるのでおすすめです(笑)

 

 

つい長くなりました…!

春休みもあと一週間と少し!!!

がんばりましょうね~ニコニコニコニコニコニコ

 

こちらにもぜひ遊びに来てください飛び出すハート