おまけ(管理人の本当の目的は!!)

謎のレコード

佐伯一郎先生が作った「戯れの愛はやめて」が実は二十数年前に台湾の新人女性シンガーによってレコーディングされていた、というお話しにこじつけて、ここからは管理人の趣味のコーナーです。


佐伯一郎先生は、昔から今日までコンスタントに活躍されている作曲家ですが、管理人が買った中古レコード(CDではなくアナログレコード)を探したら、昔の佐伯一郎先生の作品が出てきたので、それを紹介したかったので、このコーナーを作りました。

 


これがそのレコード(17cm EP)です。
川井チコ「母さん再婚して下さい」
B面「お母ちゃん」
ワールドレコード WR-7038 (1981年9月)

(A面、B面ともに)
作詞 玉川良一
作曲 佐伯一郎
編曲 京建輔
演奏 ワールド・オーケストラ
歌 川井チコ

「母さん再婚して下さい」「お母ちゃん」ともに詞の内容は、幼くして父を亡くし、母親に育てられた少女が9才になって母への想いを歌った歌です。曲調は悲しげな歌謡曲調、佐伯先生が泣かせてくれます。

それにしても豪華なスタッフです。作詞は「ダイヤモンド・アイ」の「海藤警部」役などでおなじみの俳優でありながら作詞もこなす玉川良一さん、作曲は佐伯一郎先生、編曲は「怪傑ズバット」で主題歌から劇中曲まで手がけた京建輔先生です。

管理人が推理するに、川井チコちゃんとお母さんの苦労は実話で、それを知る知人が歌が上手なチコちゃんのために一流のスタッフに依頼してチコちゃんのレコードを作ってあげた…と言った所でしょうか。

ジャケット裏面のプロフィールによるとチコちゃんは、
出身地 横浜市
生年月日 S47.2.25日生 9才
趣味 イラスト
特技 絵・漫画
所属プロ ワールド音楽芸能
ファンレター宛先 ワールドレコード株式会社 川井チコ後援会係
(ちなみにここにあった「ワールドレコード」は現在存在するワールドレコードさんと住所が異なりますが、同じ会社なのでしょうか)
生年月日からすると2008年現在川井チコちゃんは36才です。お元気でいらっしゃいますでしょうか。


そして、もうひとつ、もはや亜耶ちゃんとも佐伯一郎先生とも全く関係ありませんが、川井チコちゃんと同じく管理人が中古で入手して詳細が謎のレコードを紹介します。


これがそのレコード(30cm LP)です。
神谷柚利「IMPRESSION」
Little RECORDS L-0001 (1987年)

A-1. Again I Love You
A-2. 夜更けにDial
A-3. マリオン
A-4. A True Love For You
A-5. Day After Day 街角で
B-1. イルミネーションクラブ
B-2. Classical
B-3. さよなら言えずに
B-4. Mintcandy Memories

作詞 関谷知久見 (A-1,A-4,A-5,B-1,B-2,B-4)
   神谷柚利(A-3,B-3)
   関谷知久見・神谷柚利(A-2)
作曲 神谷柚利(全曲)
編曲 松本晃彦(全曲)

内容はジャケットのイメージ通りのアイドル・ポップスです。歌声もさわやかで聴きやすい作品に仕上がっています。
神谷柚利さんは作曲全部と作詞の一部を手がけているようですね。シンガーソングライターと言ったところでしょうか。そうすると作詞の関谷知久見さんは、柚利さんのお友達かな。
編曲はプロにお願いしたようですね。松本晃彦さんはサザンの曲などを手がける他、吉田真里子さんの「Roman~ロマン~」などのアイドルポップスの編曲もされています。

このレコードにはジャケットの中に封筒入りの手紙コピーが入っていました。内容は神谷柚利からの挨拶文ですが、封筒には千葉県市川市のEさんという男性のハンコが押されていました。後援会の会長さんでしょうか。

昔ネットで「神谷柚利」を検索しても全然ヒットしなかったのですが、この記事を作成するにあたり、あらためてヤフーで「神谷柚利」を検索したら、何と出てきました。相楽晴子さんの「第二楽章」というアルバム(1990年)の中の「さよなら夏」という曲の作曲をしておりました。


これらのレコードに関して、もし情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしております。
またまた亜耶ちゃんと関係無いネタでゴメンナサイ


「戯れの愛はやめて」のひみつ!!へ戻る
謎のレコードの続報です!!へ進む


2008/5/5掲載 2009/8/25追記 2019/11/14移植