leggetura(レジェトゥーラ) は

leggero(軽やかに)andatura(足取り)

という言葉を組み合わせた名前です。


素敵なメイクで

「今日の私は、ちょっといい感じ✨」と

軽やかな足取りで、日々を楽しんで

頂けるようにと名付けました。




ただいま、メイクのプロコース在学中。
もうしばらくしたら
お仕事スタート予定です♪




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ピアノ教師から
音楽家のためのメイク指導専門家



セルフメイクをのんびりと楽しんでいた私は
プロコースに進級することを
想像もしていませんでした。





でも、ある時、本当に突然…思ったんです。



そう言えば…演奏会の時って
音楽家は、みんな自分で
ヘアメイクをして
舞台に上がる…。

私もそうだったけれど
ドレスを着ても、普段のメイクと
どう変えたら良いのかが分からなくて…

"いつも通りのヘアメイク" で
舞台に上がってしまったり。

私自身は、ドレスの華やかさに負けて
普段のメイクが
余計に薄く見えたり
するのを
気にしていたけれど…
自分ではどうすることも出来なかった。

そして、そのまま
ピアノ教師としての生活は
終わってしまった…。

ちょっとしたテクニックで
メイクってすごく変わるのに
なんだかもったいなかったな。

今なら、あの頃よりは
綺麗なヘアメイクを出来るのに…。






演奏会前に美容室に行く時間は
なかなか取りにくいし

体力・気力・集中力のピーク
本番に向けて行くためにも
あまり本番前に出かけたくはない…。

など、リアルに分かる感覚もあり。




かと言って
"演奏会用のセルフヘア&メイク"
教えてくれる教室なんて
少なくとも私の知る範囲では
聞いたことがなかったな…と。





そこで、メイクの先生に相談してみました。



私が、演奏家のためのメイク指導を
出来るようになりたい。

自分で奏でたり
ピアノを指導することは
もう出来なくても

今演奏したり、指導したりして
音楽の世界を
豊かにして下さっている方々を
自分の手で応援できるようになりたい。








〜・〜・〜・〜・〜・〜・


私は、初めてピアノの音を聴いた4歳の時から
ピアノの音が好きで好きで…

成長するにつれ
さまざまな楽器の素晴らしさ
声楽の美しさなどに触れ
本当にたくさんの幸せな気持ちを
音楽から頂いて来ました。




ピアノを指導させて頂いていた時も
本当に楽しくて幸せで
永遠に続けていたかった。

もちろん練習や仕事上の悩みはありました。
でも、それも込みで幸せだったんです。




音楽以外に特に趣味もなかった私は
音楽を失うことを最も恐れていて
失ったら何をして毎日を過ごしたら良いのか
分からないと思っていました。




…でも、今ちゃんと生きています。




ピアノへの想いは
亡くした家族を想うような気持ちで
今でも時々はさみしくなり
涙が出たりもしますが…

夢中になれることを見つけて
日々は輝いています。




私の新しい夢は
40年以上楽しませて頂いた音楽の世界に
恩を返すつもりで…



1人でも多くの演奏家、
音楽の先生、音楽愛好家の方に

自分で自分を輝かせる
メイクテクニックを伝えて

軽やかな足取りで、華やかな気持ちで
舞台に上がって頂くこと
です。





「今日の私は、ちょっといい感じ✨」と
素晴らしい音色の
後押しになりますように…





それが私の願いです。

 





〜・〜・〜・〜・〜・〜・

熱く語ってしまいましたが
これぐらいの想いがないと
全く新しい世界になんて飛び込めません…(笑)




私は、まだ修行中の身です。

これからさらに勉強して練習して考察して
皆様のお役に立てるような専門家になります✨



楽器の練習と同じです。



技術と感性を磨いて、訓練を積んで
脳で描いたものを現実に表現して行く。

これからの私の奮闘成長記と
考察する中でのお役立ち情報を
このブログを通して
皆様に楽しんで頂けましたら幸いです。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・


次回は、花粉症の時の
メイクアイテムやメイクのコツの
お話をしたいと思います。

急に演奏会からお話が飛びますが…(笑)

花粉シーズンがスタートし、花粉症に悩む私と一緒に
お肌もしっかりと花粉から守って行きましょう😉✨