各地で、この時期異例の梅雨明けが発表されました。

水不足の心配が残るものの、個人的にジメジメした季節は、

体感的にも、お掃除的にも大変なので嬉しいかも…

ですが、今度は6月なのに異例の数の熱中症の搬送問題。

救急車が出払ってしまう状況になった所もあるようです。

今のところ、人生で熱中症の経験の自覚はありませんが
 

思い出したことが~

遠い昔のこと、ABC朝日放送「おはようコール」の

番組ロケで中国に行った時のこと。

泰安にある泰山に上りました。

お手洗いの込み合い状況や、衛生面の心配もあったため、

朝から、水分をわざと必要最低限におさえてロケに参加。

途中でカラダに違和感が…?手がしびれてきてる?…
(中国ロケ ↓泰山②に書き残していました)

中国ロケ 泰山①
中国ロケ 泰山②
中国ロケ 泰山③

確かに、喉はカラカラだ…としても…

安全なペットボトルの物しか飲みたくないな…

下山の分まで、残りの分量を考えたりして…

マネージャーさん不在のロケは、撮影中スタッフさんが

荷物を持って下さるわけで…機材やら、資料やら多い中

更に重さを増やすわけにはいかない…など、

色々考えてしまうのです。

今思えば、かなり無謀なことをしていましたね。

もしかしたら、異国の地で倒れていたかもしれない。

当時は国内ロケも多かったので、日常的に水分を取らない

習慣になっていて、おかけで結石も何度か経験しました。

スタジオ収録の時も、ピンマイクを付けているので、

極力お手洗いを避けていた私。
(外す作業や電源オフの作業がある為)

忘れてて電源オンのまま、行ってしまうのも避けたい(笑)

ある種、職業病でしょうか…

今は、痛みが出てきたかな?と思った時は、いつも以上に

水分を摂取するようにしています。また、

自身のことならともかく、子どものことはもっと心配。

水筒のお茶を、多く残して帰ってきた日には…特にね…

熱中症だけに限らず、水分不足は避けたいところ。

3S注意!!

しっかり睡眠・しっかり食事・しっかり水分!

で、乗り切りたいですね。