人間ドック 〜 御池クリニックレディースプラザ | 暮らしを愉しむ*京都の整理収納アドバイザー〜癒しのアロマ 紅茶とともに

暮らしを愉しむ*京都の整理収納アドバイザー〜癒しのアロマ 紅茶とともに

~すっきりと丁寧に暮らす小さなアイデア

整理収納アドバイザー アロマセラピスト 紅茶インストラクター
Ayaです

今日は御池クリニックレディースプラザで人間ドックを受けてきました。


ずっと大阪の帝国ホテルクリニックで受けていましたが、かかりつけ医の先生が、ホテルのクリニックよりこちらが良いのでは、とのことでしたので、初めて行ってきました。


御池クリニックレディースプラザは2022年4月に開業した新しい施設で、とても綺麗でした。

うちからは、朝の混んでいる時間帯でも車で30分程度、駐車場🅿️完備で、とても楽♪



受付はホテルのフロントのように若い女性がにこやかに丁寧に応対して下さいました。


ロッカールームも広々、検査着も機能的でいい感じでした。


着替えを済ませて、2階へ。

あとは広々としたホテルのロビーのようなラグジュアリーな待合で、待っては呼ばれを繰り返し、2階と3階を行ったり来たりしながら検査を受けました。



オプションで胃カメラと乳房エコーをつけました。

胃カメラは2回目でしたが、口からの鎮静剤なしでしたので、ものすごく苦しくて辛かったです。

自分の胃の状態を見れるのはいいですが、辛すぎました😭

初めてのときは鎮静剤ありでしたので、半分眠った状態で、気づいたら終わっていて、全く痛みも苦しくもなかったので、今度は人間ドックのオプションではつけず、初めての時の消化器内科の先生の所に行こうと思いました。


8時40分〜約2時間半ぐらいで検査は全て終了。

最後に、希望すれば簡易な血液検査の結果を見ながら医師との面談ができるとのことで、お願いしました。

気になっていた数値が大丈夫そうだったので一安心。

詳細は3週間後に送られてきます。

ドキドキですが…きっと大丈夫でしょう。


面談を終え、ロッカールームに戻り着替えて、清算して約3時間。

お疲れさまでした。


さて、次はお楽しみのランチです♪

併設のレストランnookでいただきます。

明るくて解放感のある素敵なお店です。


3つのメイン(ハンバーグ、鮮魚のポワレ、ラザニア)から選べるのですが、こちらは洋食おがた&リストランテ野呂プロデュースのお店、やはりハンバーグですよね、ハンバーグにしました。



ハンバーグはしっかりしていてかためでしたが、赤味噌デミグラスソース、美味しかったです!

あとはサラダ、クラムチャウダー、サーモンのバルサミコマリネ、十六穀米のセットでした。

ボリュームもあり、満足、満足♡

ご馳走さまでした。


年に一度の人間ドック、今までは数値は悪いわけがないと自信満々で、美味しいランチをいただくちょっとしたイベント感覚で行っていました。


それが、一昨年前の秋から体調が悪くなり、栄養療法を受けるようになって、自分の体、健康について本当にいろいろ考えるようになって…


以前は血液検査の数値は全て基準値以内だったので、検査項目の意味すらあまりわかっていませんでした。

そんな私でしたが、栄養療法に出会い、数値の意味が少しずつわかるようになっできました。

基準値内で全然問題ないと思っていた数値が、全然大丈夫ではなかったりして、なんで?なんで?と思っていましたが、栄養療法の先生に何度も説明していただいて、何となく少しははわかるようになってきました。

数値が基準値内でも体に不調が出ているのですから、どこか悪いのです。

まだまだよくわからないことだらけですが、勝手な解釈をせずこれからも勉強していきたいと思っています。


引き続き頑張ります!