月イチ換気扇の掃除 | 暮らしを愉しむ*京都の整理収納アドバイザー〜癒しのアロマ 紅茶とともに

暮らしを愉しむ*京都の整理収納アドバイザー〜癒しのアロマ 紅茶とともに

~すっきりと丁寧に暮らす小さなアイデア

整理収納アドバイザー アロマセラピスト 紅茶インストラクター
Ayaです


今日は寒いですね。
京都は今はまだそんなに雪は降っていませんが、
今夜から明朝にかけて降り積もりそうです。
いろいろ心配なこともありますが、皆さまもお気をつけくださいね。

そんな今日は家から一歩も出ず、換気扇の掃除をしました。




だいたい月に一回すれば、汚れもひどくないので、食洗機で洗えて作業が楽です。

よく毎月1日にする、など決めるといいと言われますが、日にちを決めてもなかなか続きません(私の場合^^;)

その日に仕事や遊びの予定があったり、体調が良くなかったりでお掃除できないと、できないことがストレスになることも。

月の1週目にする、上旬にする、その月中にする、などゆるめの方が続けられると私は思っています。

ちなみに私の前回の換気扇掃除は、昨年の12月12日でした。

今日は1月24日なので…
2週目でも中旬でもないので、その月中ということになりますね^^;
.
でもそれでいいんです。
まだ食洗機で洗える汚れなので。

ゆる掃除で大事なことは記録を残すこと。
前回いつやったのか、わかるようにしておいてくださいね。
カレンダーにメモしたり、掃除前後の写真を撮っておいたり。

それをしないと、前回いつやったかわからなくなり
月1回もできなくなり、汚れもひどくなり…
食洗機に入れられない状態になったら、お掃除は大変で、ますますお掃除が億劫になる、という悪循環に陥ってしまいます。
私は経験済みです(^^;;

自分が楽で気持ちいいお掃除のペースを見つけてくださいね。

昨年末に大掃除をされた方は、まだ1月、キレイのキープ間に合いますよー
 
一緒に頑張りましょう!

#掃除 #キッチン #換気扇掃除 #食洗機 #整理収納アドバイザー #素敵な暮らし #素敵な暮らし研究室 #整理収納 #整理整頓 #おかたづけ #整理収納サポート #生前整理 #片づけが苦手 #シンプルな暮らし #片づけたくなる