昨日、年に一度の人間ドックを受けてきました。
これを機に溜まっていた健康関連の資料の整理をすることに。
一昨年秋に体調を崩すまでは、とても元気で病院に行くことはほとんどなく、整理するほどの資料はありませんでした。
ですが治療を始めて先生からたくさん資料をいただき、定期的な検査結果等も増え、だんだん探しにくくなってきていたので、今が整理するのにちょうど良い時期かと。
資料を全部見直し分類し、重複している資料やもう必要なさそうな資料は処分しました。
細かく分類した資料を、クリアファイル<個別フォルダー<ファイルボックスに収納し、見出しをつけて終了。
スッキリ、とても探しやすくなりました
\(^^)/
収納用のファイルボックスですが、私は紙製のものが好きです。
無印やニトリのポリプロピレン製のファイルボックスも使っていますが、処分する時に大変なのと、中に資料を入れるととても重いんですよね。
文具メーカーの紙製のファイルボックスはしっかりしていますが軽く、とても扱いやすいのです。
処分するときも古紙としてリサイクルに出せるのでエコかなと思います。
私は見せる派ではなくしまう派なので、デザインよりそちらを選択。
さて、健康管理、資料を読み直して実践、引き続き頑張りたいと思います!