お母さんあれ作ってー | ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

神戸の自宅にて、身体にいい食事、食育を大切にした子連れ歓迎の料理教室をしています。
こころと身体が綺麗に健康になる、いつまでも美しい女性、ママでいるために食で身体の中から変えていきましょう。

こんばんは

グルテンフリーお料理教室

ベジkitchenのなかやあやこです。


この季節何度か定期的に息子に

言われる言葉笑


「かあさん、キムチ作って」


今年最初のキムチ作ってを

昨日言われたので、昨日とりあえず白菜を

ジップロックに入れて塩揉み。


今日、

さて、作ろうかなーと思ったら

息子が

「あ!俺にも教えて」

と嬉しいこと言ってくれるので


甘酒キムチの作り方伝授🎵


市販のキムチは塩分多すぎ

(わたし絶対次の日体重ふえてる🐷)

砂糖や果物が入ってて息子は

食べられない

なんだかようわからんものが入ってる


ってことでうちは息子が小さい時から

ずっとこれ!

息子が大好きな発酵料理の一つ


発酵レッスンでもこの甘酒キムチは

人気で、キムチ食べられなかったんですけど

はじめて食べられるキムチに出会えました!

と喜んでもらえたり

冬はこの甘酒キムチ、夏は水キムチ

仕込んでます!

と言う生徒さんも多い。

うちもそう💞


そしてこの甘酒キムチは今日作って

今日から食べられるのが嬉しい


作り方も簡単で

息子に教えたら

意外と簡単!って笑


今回はすべて息子が作ってくれました💞


なんか嬉しいねー

今までは○○作ってー

っていわれるだけだったけど

今は○○の作り方教えてー

って言ってくれる。


小さい時から一緒にお料理してきて

よかったなぁってほんと思う





2人して味見が止まりません笑


そんなに辛くないから子供も

食べられるし

もちろん手作りなので辛さは調整できます!


あみえびとか使わないので動物性不使用。

あるもので海鮮の風味をだしていきます🎵


発酵調味料たっぷりで腸にもよし!


なんだか

インフルエンザ

コロナ

RSウィルス

となんか感染症で高熱の投稿をよく

見るので、免疫力上げていきましょう