こどもお料理教室のアレルギー対応教室が増えていく | ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

神戸の自宅にて、身体にいい食事、食育を大切にした子連れ歓迎の料理教室をしています。
こころと身体が綺麗に健康になる、いつまでも美しい女性、ママでいるために食で身体の中から変えていきましょう。



こんばんは

こどもお料理教室すまいるキッチンの
なかやあやこです

こどものお料理教室で
アレルギー対応してくれるところって
ほんと少ないんです

実際息子も小さい時にほとんどすべての
教室で断られました
私も息子もとっても悲しかった

だから私がこどものレッスンを
始めた時に絶対譲れなかったのは

アレルギー対応ができる教室に
すること


私が所属する神戸親子遊び推進協会も
基本はアレルギーの子はお断りするという
方針なのですが
私はアレルギー対応、グルテンフリーや
マクロビのお料理教室をすでに
していたこともあり、オッケーを
もらいました

その後は公認講師になり、
認定講師を育てるようになりましたが
私のところで資格をとった先生たちの
教室はすべてアレルギー対応が可能です




熊本の上薗あい先生

来月受講で講師になる福岡の坪内美樺さん


そして、すでに講師として同じ協会で
活躍している


がベジkitchenのインストラクター受講を
決めてくれて、
アレルギー対応できる教室を目指すことに💓

生徒さんのご兄弟でアレルギーのある子がいてもなかなか受け入れられなくて切ない

私のレッスンのご飯が美味しかった!

と受講を決意してくれました

こうして協会のなかにも
アレルギー対応ができる教室がどんどん増えて
全国に広めていくのが私の目標


まだまだ学校ではアレルギーがあって
みんなと同じものが食べられない子を
からかう子もいます

もちろんうちの教室にはそんな子はいません

アレルギーで食べられないものがあるのは
好き嫌いがあるのと一緒
みんなの個性ってわかってくれてる

卵や乳製品、小麦がダメな子がいる
そしたらその子だけ特別じゃなくて
みんなが食べられるものを作ればいい
使わなくたって美味しいご飯やおやつが
作れるんだから💓










それが当たり前の世の中になっていくように。