買い占めはよくないね。 | 毎日笑顔で過ごしたい♪

毎日笑顔で過ごしたい♪

2008年に始めた私のブログ。毎日あったことをゆるりと綴っています。家族や友だち・美味しいものとの時間・hula・嵐・川崎フロンターレ・クリエイティブなこと・お散歩・音楽(ジャズ、ハワイアン、ゴスペル)・気象・宇宙・自宅の湘南・実家の吉祥寺…が大好き♪Gデザイナー


毎日笑顔で過ごしたい♪-2011031815460000.jpg


私の住んでいる地域は今日は良いお天気でした

お日さまありがとう


どうか被災地の方にもこれ以上の青空を☆

暖かい日が続きますように。。




今日はこの辺の地区では計画停電9:20~13:00と16:50~20:30の時間帯の予定でした

もちろん近辺のお店もです


わが家はあんまりストックする習慣がなく あるとすればトマト缶とケチャップぐらい

実はトイレットペーパーがぴんち★で買いに行ったのです

昨日もドラッグストアーへ行ったら

「明日の開店時に入って来ますけど 停電になったら開店する時間も変わりますよ」

と 言われていました

午前中はもしものことも考えて 家中あちこちでもらえたり買ったりしたポケットティッシュを集めていました

けどお店に行ったら間に合って 買うことが出来ました



帰りは食品を買いたかったのですが 

買い占めだぁ~!と思われるのも嫌で いったん帰宅

その時スーパーは長蛇の列

13:00から16:30までしか開いていないので集中してしまうのです



15時半頃行ったのですがもちろん想像していた通り

お米・小麦粉・カップ麺・牛乳・パスタ麺は全くなく。。  

食パンはなかったけど菓子パンは結構ありました

お米はなかったけどおにぎりはありました☆

私も今あるお米を大事に使いたくていくつか買っちゃった!

人もその時間は普段の夕方並み 買い占めしている人も目立ちませんでした

ホッと安心しました

みんながワサッと買ってしまうと被災地に届かないからね。。

ガソリンも入れていません

ダンナ君も仕事では使わないし

しばらく電車を使います



スタッフの人に「お疲れ様です」と声をかけ

お年寄りにも気づかい

小さいお子さん連れのママにも

譲り合って人を気づかうことを忘れていない。。

まだ綴っていないけど地震当日も周りはみんなそうでした

私も一昨日レジで並んでいた時に後ろでベソベソ泣いている赤ちゃんのママに順番を譲ろうとしたんだけど

「嘘泣きなんですよ~ははは。。」なんて言われてしまい周りがゲラッ

なんか私 立場がないような。。



救援物資がどんどん運ばれている映像を見るけれど まだまだ足りないようですね

これは絶対に協力しなければいけないね!

本当ならば普段の買い物でじゅうぶんに足りると言っていたし。。

避難所だけじゃなくその地域でお家が無事でも物が入ってこない状態だし

スーパーでも制限しているけど 本当に必要なものだけ買うようにしたいね。。



結局計画停電は16:50からのは無くなりました

大勢の人が節電を心がけているからなんですね



節電と言えば通るところ通るところ電気を点けっぱなしのダンナ君がこまめに消してくれるようになりました☆

いいぞぉ~!その調子!