これだけは頑張りたい!2024年のなんちゃって洋風御節 | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

今年の我が家のなんちゃって洋風御節の記録。

 

この日の為に赤いテーブルクロスを新調。
 

 

 

大晦日から徐々に準備をする予定が体力的に無理だったので

何品か割愛して当日出来る分だけ並べました。

 
手前から時計回りに、
*鰻の押し寿司 
ホームパーティーで作って好評だったのでリピート。
いぶりがっこを混ぜた酢飯に自作のタレを塗ってオーブンで温め直した鰻を乗せました。
仕上げに日本で買った和久傳の山椒香油を上からかけて。

 

*花蓮根の明太子詰め

せっかく花蓮根を上手く切れる様になったのに蓮根自体の形がひしゃげてる・・・

 

*キャロットラペとタコのマスタードマリネ

共に味付けはオリーブオイル、レッドワインヴィネガー、砂糖、塩、ディジョンマスタード。

 

*黒豆クリームチーズ

毎年作ってる我が家の定番。水切りグリークヨーグルトとクレームフレーシュを使用。

 

 

*エビw/ルイユ

ルイユにパルメザンチーズとパン粉。本当はエビの腰は曲がっていた方が良いのよね。

 

*チリアンシーバスの柚子味噌焼き

白味噌に柚果汁&皮の微塵切り、みりん、少しのお醤油を混ぜたものを塗ってオーブンで。

前日に余ったうにも乗せてみました。

 

*すっぽんの煮凝り

和久傳で買ったすっぽんの煮凝りを冷やして上にいくらと金粉。

 

 

花蓮根の豆皿とコースター、緑のお皿、鰻の押し寿司を乗せたお皿は日本で購入したもの。

全てお正月に使えて満足です。

 

 

お重には、
*洋風松風焼
鶏ひき肉に玉ねぎ、栗、ゴールデンレーズン、きのこ、生ハム、セージ、卵、片栗粉。
味付けは醤油、味噌、味醂、生姜。トップにゴジベリー&セージ。

 

*洋風だし巻き卵

味付けは白だし、中にトマトとパルメザンチーズ入り。

 

 

もう一つのお重には、
*和牛のグリル
焼豚を仕込む予定が無理そうだったのでミツワで和牛を買って
ろく助のコショー塩で旦那くんが焼いてくれました。

 

 

彼に手伝って貰いながら少し仕込んでは休憩、を繰り返しの準備。

1人では絶対に出来ませんでした。

 

元旦のご飯だけはちゃんとしたかったから、大変だったけど頑張って良かったと思える。

 

 

 

 
シャンパンはLaurent-Perrier Grand Siècle No.26。
全てにおいてバランスが良く飲み疲れしない美味しさでお値段以上な印象。
さすがに翌日胃腸が不安定だったけど久しぶりのお酒は沁みました。
 
後ろは日本で買ってきたガラス製の鏡餅鏡餅

 

 

お腹に優しいものをということでキングクラブ入りのお鍋も。

味付け以外は全て彼が準備してくれました!

 
なんなら諸々の細かい作業は私より遥かに几帳面な旦那くんの方が向いていた・・・

 

 

 

保存の効くものが多いので食べきれなかった分は翌日以降に。
元旦以降、楽させてもらってます。

 

 

全体的に満足いく味が出せた今年は特に2人で作り上げた、という思いも強くて

過去1番の出来かもしれません☺️

旦那くん、本当にありがとう。

 

 

 

 

ピノも側でおやつを食べながらの幸せ元旦ディナーでしたおせち

 

 

 

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球