③北イタリアの風光明媚な古都Bergamo | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

3日目 Milan

ミラノ3日目、この日も朝から郊外へ。

約1時間で中世の雰囲気が今なお色濃く残る城壁都市Bergamo(ベルガモ)に到着ですバス

 

ベルガモはお隣のブレシアと共に2023年イタリアの文化首都に選ばれています✨

 

ベルガモはバッサ(新市街)アルタに(旧市街)に分かれており観光はアルタが中心。

このアルタは2017年に世界遺産にも登録されていますねー

 

 

 

まずは鉄道駅のある新市街からバスに乗り旧市街へ、

そこから旧市街を見下ろせると言うサン・ヴィジリオの丘を目指しました。

 

 

こんな感じのケーブルカーに乗りサン・ヴィジリオ城まで登って行ってはみたものの・・・

 

そこからの景色は期待していたほどではなく・・・

 

むしろ城よりもケーブルカー降りてすぐ裏から見下ろす旧市街が1番キレイでした。

なのでここは行っても行かなくてもどっちでも良し。笑

 

 

 
旧市街に下りプラプラ観光♪
雰囲気のある石造りの道がいちいち可愛い。

 

 

旧市街の中心ヴェッキア広場。

 

 

有名店Il Fornaioのブッラータが丸ごと乗ったピザに目を奪われるよだれ

でも席がかなりカジュアルだったので母の希望でもう少し落ち着けるレストランへ。

 

 

Da Mimmo Bergamo Alta

 

 

せっかく雰囲気の良いお席だったのに料理の写真しか撮ってなかったわ!

 
タコのガスパチョ、トンナートソースで頂くサラダ
そして地元のタレッジョチーズを使ったピザを母とシェア。

ピザ食べたの1年以上ぶりかも😳 

イタリアのピザはアメリカに比べると軽いのが嬉しいわ。

 

 

ちなみに食べなかったけどポレンタを使った甘いお菓子

ポレンタ・エ・オゼイがベルガモの地元スイーツ。だってあまり美味しそうじゃないんだもん

 

 

 
のんびりランチ後は新市街のパノラマビューを望める城壁(Mura Venete)へ。

 

 

城壁の入り口門。
この日も暑く15分ほどの道を歩くだけで汗が噴き出します💦

 

 

オレンジがかった茶色の屋根屋根がイタリアらしい。

 

 

中心地ベッキオ広場の奥には旧市街の顔であるサンタ・マリア・マッジョーレ教会、
ドゥオーモ、コッレオーニ礼拝堂、チヴィカ塔などが固まっているので観光しやすい♪

 

↑写真右の立派な建物がコッレオーニ礼拝堂。

内部は写真撮影が禁止だったけれど赤、白、黒の大理石をふんだんに使った

豪華な外観だけでも必見です!!!

 

 

そしてそのお隣に位置するのがサンタ・マリア・マッジョーレ教会。
礼拝堂に比べて入り口はスリムで質素なのに内部が凄い。
 

 

 
まず目を奪われるのは金ピカの内装や天井画びっくり!!

金といってもケバケバしさは感じずむしろ洗練された印象を受ける。

 

 

特にこの天井画はあまりの豪華さ、そして美しさにしばし椅子に座って見入ったほど!
ベルガモが栄えていた往時を偲ばせます。

 

 

タペストリーやフレスコ画もあり見所満載。

 

こちらの教会は今回の旅行の中でもかなり印象深かった場所。

ベルガモ出身の作曲家、ドニゼッティが眠っていることでも知られています。

 

 

image

そしてそのほぼ正面に面するのがドゥオーモ。

 

 

白に少しの金で上品ながら控えめな内部。

 

 

サンタ・マリア・マッジョーレ教会に比べるとやや地味だけれど

厳かなで堅実な地元の人の祈りの場、というイメージを受けました。

 

 

旧市街からケーブルカーに乗り新市街へ。

 

ミラノの都市観光に飽きた方、1時間で来れるベルガモはかなりお勧めです♡ 

 

 

暑くて体力も消耗したのでミラノ到着後スーパーでサラダやお惣菜を買い

この日の夜は部屋食でホッと一息くもり

 

 

 

to be continued....

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球