有名シェフの野菜料理尽くしディナー/まめ太の誕生日 | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

先日ふと家にあったレシピ本の名前が目に入って

『どこかで最近聞いた名前だなぁ・・・🤔』と思ってハッと気がついた💡

 

アヴェニューさんがYOKOさんの誕生日に送ったイスラエル料理のレシピ本の著者、

Yotam Ottolenghiシェフではないか!!!

 

5年以上前に買ったレシピ本なんだけどほぼインテリアとして置いていたので
あまり熟読してなかったの。反省してじっくり読ませていただいたわ!
こちらは野菜料理オンリーのレシピ本で野菜LOVEな私にぴったり♡ 
 
早くレシピ本の中から色々作りたかったのだけど
前記事でも書いた通り母の滞在後半から慣れない外食&飲酒続きで
体調が悪かったのでしばらく禁酒&クリーンな食事だけで過ごしていたの。
いやー、もう少しで出家出来るんじゃないかってくらい質素だったわ笑

 

 

そして先週の水曜日、旦那くんも夜勤だったので

レシピ本から数品作り、シャンパンも開け、久しぶりにおひとりさまで回復祝い🎉🎉🎉

 
 
こんな感じになりました✨
お酒はなんと9日ぶり。
 

 

まずはカレー風味のひよこ豆、カリフラワー、マンゴーのサラダ。

こちらはかなりレシピ本そっくりに出来たと思うわ♪

 

複雑なインド系スパイスとマンゴーやライム、シラントロなどのトロピカルな風味

との組み合わせが新鮮で美味しかった。

今年の夏我が家のホームパーティーで作ってみたいな!

 

 

こちらはトマトと柘榴のサラダ。
レシピよりトマトの量が少なくパプリカ多めでやや酸味も強めになっちゃったかも。
決して不味くはないけれど単体で食べるより付け合わせとして楽しみたい感じ。

 

 

レシピ本通りにもっといっぱいトマト使った方が良かったのね、きっと。

でも赤身のお肉にサルサみたいにソースとして使ったら美味しい気がする😋

今度またリベンジしてみます♡ 

 

 

で、もう1つこちらはズッキーニのババガヌーシュ。

基本ナスで作るババガヌーシュをズッキーニに代えてさらに珍しいものも加えて

少しリッチ目に仕上げたディップです。

 

途中まで完璧だったのに最後温め直す時にパインナッツを焦がし、

ヨーグルトソースを沸騰させるという痛恨のミスを犯したものの味は美味しかった飛び出すハート

 

 

こんな風にキレイに仕上がる予定だったのよー😭本当よー😭

 

自分では思いつかない組み合わせだったり

使いこなせていないスパイスや食材に挑戦できて凄く楽しかったです!
 

 

 

 

楽しみにしていた久しぶりのシャンパンだったけど

1杯で満足してしまって2杯目は残してしまったほど・・・

 

人と飲むと飲めるけど最近1人だとあまりお酒を美味しく感じないかも。

昔は1人で1本なんて余裕で開けてベロベロになるまで飲んでたのになぁ。笑

 

 

 

 

 

 

しっぽフリフリ  しっぽフリフリ  しっぽフリフリ  しっぽフリフリ  しっぽフリフリ  しっぽフリフリ  しっぽフリフリ

 

昨日(2/26)は我が家のもふもふ、まめ太の誕生日でした♡ ♡ ♡ 

 

 
わーーー、とうとう15歳。凄いわ👏
私の渡米歴とあまり変わらないもの。
相変わらずこじらせ男子で何するにもガルガル怒ってばっかだけど
やっぱり構って欲しい可愛いおじいちゃんなのよね♡ 

 

 

今年はオートミールでとろみをつけた鶏胸肉とグリーンピースのミルク粥。
・・・え、手抜きバレた?🤣

 

 

色々凝ったの作ってきたけどこれ系が1番喜ぶのよね。
歯が少なくても食べやすいし。笑
 
お皿が輝いて見えるほどきれいに舐めて完食してくれました。ありがとー!

 

 

 
今回、念願叶って7年ぶりに母とも再会出来たし良かったわ♪

 

 

 
まだまだ元気💕これからもたくさん思い出作っていこうねしっぽフリフリヨークシャテリア子犬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球