2022年元旦のなんちゃって御節ディナー | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ 

 

 

我が家の元旦ごはん門松

 

 

相変わらずのなんちゃって御節風、

 例年に比べてやや手抜きなのを誤魔化す為テーブルは華やかにした(つもり)。

 

 

 

最近この縦のラインで写真撮るのが気に入ってる♡ 

真ん中のウッドトレーはCrate & Barrelで一目惚れして買ったの。完全に和食用でしょ日本国旗

 

 

 

左からエビの旨煮ハリッサ風味、去年も作った黒豆クリームチーズ

その下が生ハムを巻いた柿、右上が明太マヨを挟んだ蒲鉾、ミニ枡の中はごぼうの梅和え。

 
エビは前日に作っておいたので当日は楽な作業ばかり♪

 

 

 

手前の八角盆には前日の手巻き寿司で余ったお刺身類を使って扇型の押し鮨風。

お刺身は1.5cm角くらいに切ってオリーブオイル、白だし、レモンでかるくマリネ、

トップにはいくらちゃん。

 

その隣りはラディッシュと漬けて色をつけた花蓮根の甘酢漬け🌸

2日前から仕込んでおきました。

 

 

 

テーブルセッティングが思った通りの"和"に仕上がって凄く嬉しかった照れ 

なので写真多めよー、うふふふふ♡ 

 

 

 

今年のシャンパンは初めて見かけたMOD Selection Brutにしましたシャンパン

 

イースト香やカラメライズドアップルのようなアロマのこってりタイプではなく

エレガントでとっても生き生きとしたフレッシュさを感じるお味でした✨

なので1本すぐ空いた。笑

 

 

 

2022年初乾杯🥂

今年もたくさん乾杯していきましょうね〜☺️☺️

 

 

 

お重の中は御節というか普通に一品料理😂

手前はエビと長芋のしんじょう揚げ。

 

すりおろした長芋と叩いたエビ、食感をプラスしたくて蓮根の粗みじん切り。
そこに片栗粉と甘海老のだし塩、昆布茶、お醤油少しを混ぜたら揚げるだけ。
 
これ美味しくてついつい食べ過ぎた!
あ、でも彩りにネギでも乗せれば良かった。
 

 

 

もうひとつはフィレミニヨンで作る安定のSous Videローストビーフ。

 

美味しいお塩で下味はしっかりついてるけど風味をプラスするソースも添えてみた。

ソースは西京味噌を酒、柚子、バターを入れて煮詰めたもの。最後に金粉をパラリ。

ソースと合わせると牛肉とシャンパンが驚くほどマリアージュしてくれました♡ 

 

 

 
そして元旦はやっぱり蟹が食べたい🦀
卓上グリルでキングクラブを焼き焼き♡

 

 

 
ポン酢マヨとガーリックバターの2種類でたっぷり堪能。
大きな蟹は正義!!!

 

 

 

 

今年も美味しいもの食べて飲んで、健やかに笑って過ごしていけますように🙏

 

 

 

 

しばらくコメ欄閉じてお正月はプチブログ離れしてました。

また皆さんのブログにも遊びに行きますので宜しくお願いします爆  笑

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球