初めてのマヤ料理が驚きの美味しさだった! | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

image

 

ホテルに着いたのは4時近く、

何はともあれ夕日を見ながらまずはセルベッサ ポルファボール生ビール

 

 

 

この日は朝5時半起きで疲れていたのでそのままホテルのレストランFaro Blancoへ。

 

クラブのスプリングロールにロブスターのカルパッチョ。

ロブスターは前回も食べてイマイチだったのに忘れてまた頼んじゃったわ真顔ガーン

 

 

 
旦那くんは甘酸っぱいお味の大きなえびちゃんに、

 

 

私はタコのグリル。お昼食べてなかったから流石にお腹空いてたけど

ま、ホテルだしお味は普通かな。

 

実はサンクスギビング前から胃の調子がイマイチで当日以外はほとんど飲んでなくて

久しぶりのワインで夜中軽い脱水症状でへたりこんじゃった😓

 

ダイビング前は深酒厳禁だから以降気をつけました!

 

 

 

2日目、ダイビング後はプールサイドでワカモレとモッツァレラスティックをランチに

ビールやカクテルでプハー!トロピカルカクテル

何頼んでもチップスとピコ・デ・ガヨがついてくるから永遠に飲めそうで危険。

 

 

夜は楽しみにしていたダウンタウンのオーセンティックメキシカン、

2019年にも行ったColores y Saboresへ。

 

 
Solでミチェラーダ!滞在中はミチェラーダばっかり飲んでた。

 

 

 
トルティヤスープはここが一番美味しい!
濃厚で絶妙な塩加減のところにチーズがとろ〜り。
 

 

 

トマトと玉ねぎ以外あまり野菜が摂取できないメキシカン。

カクタスサラダがあるとついつい頼んじゃう🌵

 

 

 

私はフライドフィッシュの入ったタコス。やーん、見て美味しそうでしょー♡ 

 

 

 

旦那くんは悩んでビーフのファヒータ。

どれ食べても美味しくてビールが止まりませーん!

 

 

 

ここは食器類やお店の装飾もカラフルでとっても可愛い。

今回は看板犬らしいわんちゃんがいたわ♡ 

 つぶらな瞳でおこぼれ狙い?

 

 

 

3日目のプールサイド飯はポップコーンシュリンプとチップス&サルサ。

夕飯しっかり食べたいからお昼は少なめに、って揚げ物食べてる時点でダメだわ。

 

 

ディナーはTripadvisorで1位だったマヤ料理を出すIX-KOOLへ。

 

 
ミチェラーダ頼んだらなかったのでチェラーダ(ライム果汁&ソルト)で。
こういう飲み方ってビールが冷たいまま飲めるし汗で失う塩分も補給出来る、と。

なるほど、暑いエリアならでは!

 

 

続いてお料理、マヤ料理って言ったって所詮メキシコ料理でしょ?と思ってたら

メニュー見ても全っ然わからなかった絶望

 

まず気になったのがSikil P'aakと呼ばれるトマトとパンプキンシードのディップ。

 

image

 

チャーブロイルしたトマトと香辛料やパンプキンシードを粉状にしたものを

目の前で混ぜ合わせてくれます。辛めOKと言ったのでハバネロも半分くらい。

 

 

 
サルサに似てる感じかしら?と食べてビックリ。何これ全然違う!
濃厚、複雑、そして辛くて美味しーーーいラブ
これ永遠にチップスが止まらないやつ。絶対家で作ってみたい。
 

 

 

タコとエビのセビーチェは普通にメキシカンだけど美味しい!

 

 

pipián de puerco enterrado

 

私の頼んだのは骨つきポークを煮込んだお料理、多分パンプキンシード入り。

こちらも今まで食べたことないお味で嬉しくなっちゃったよだれ

本格的なマヤ/ユカタン料理、NYでも食べれるかなー?

 

 

panuchos de cochinita pibil

 

旦那くんのはpanuchoと呼ばれる揚げたトルティヤの上に

ほろほろに仕上げたプルドポークのようなものが乗ったこちら。

タコスに似ているようで非なるもの、これがまたイケる!

 

なぜこのレストランが観光客に人気かわかる、わかるー。

アメリカでもここまでディープなメキシカンはなかなか見かけないもんね😉

初体験のマヤ料理に2人して大興奮の夜でした♡ 

しかも2人で3杯飲んでお会計チップ込みで$50以下👏

 

 

 

 

4日目のダイビング後はすっきり青空だったので気分を変えて

プールサイドじゃなくてビーチサイドでふふふ〜ん♪

 

ミチェラーダにトマトジュースを加えたojo rojo(オホ ロホ)もよく飲みました。

こういうお食事系ビール好き好き。

 

 

 

ドリンク片手に摘んだのはビーフナチョス。きゃーこの画がたまらないわ🤤

 

この日のディナーは思い出のレストランへ。

ナチョスがヘビーで軽くしか食べなかったけどいいの、お目当ては別にあるから♡ 

 

 

次回へ続きますやしの木

 

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球