*レシピ* 意外な組み合わせのミートパイ | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

タララッタタッタタ、タララッタタッタタ、タララッタタタタタタタタッタータ♪

(キューピー3分クッキングのテーマ曲、のつもり)

 

はい、前回のディナーの詳しいレシピを記しておきますね。

"詳しい"と言ってもあくまで私の為の覚書なのであしからずてへぺろ

 

 

 
さつまいもだけで作ろうとして、でも1つしかなくて
近所のスーパーでゲットしたスイートポテトも混ぜたこちらのスープ。
 
さつまいも、スイートポテト1つずつ、玉ねぎ1/2をバターで炒め、
お水、Better Than Bouillon(Chicken)少々、でコトコトしたらブレンダー、
カシューミルクと生クリームを加えて、あとは塩とナツメグで味を整えて完成。
 
 
 
食べたことはあったけどスイートポテト(右)を買ったのは初めて。
 
さつまいも(左)だけとは違う甘みと色がプラスされていい感じでした♪

 

 

 

 

アスパラに合わせたチックピーはオリーブオイル、メープルシロップ、

カレー粉、ガラムマサラで和えてオーブンでローストしたもの。

 

アスパラは強めの塩を入れて2分ほど茹で、チックピーを乗せて

上からパルミジャーノ・レッジャーノをすりすり。

 

チックピーは小麦粉を少し加えてフライパンで揚げ焼きにした方が香ばしくていいかも。

 

 

 
メインのサイドに添えたのは里芋とプルーンのスパイスソテー。
バターでニンニク、ベーコン(ターキーベーコン使用)を炒めて
里芋とドライプルーン、シナモンスティック、クローブを加えて里芋に火が通ればOK。
 
そもそもこのサイドからして用意したスペインワインと超絶マリアージュ酔っ払い

 

 

そしてメインのパイはラムの挽肉を使って何か新しいものを、と思って作りました。

 

地中海風ミートボールコフタもとーっても美味しいんだけど

やっぱり私は常に違うものに挑戦したい!

 

 

 
まずにんにく、玉ねぎ、セロリ、にんじんをみじん切りにしたものを炒める。
(バターではなく普通のキャノーラ油等使用)
 
参考にしたのはこちらのSpiced Lamb Pieレシピ。
スパイスペーストにアンチョビを使うのが意外で面白いな、って思ったの。
 
 
 
私はアンチョビの代わりにMioさんが紹介されていたイタリアのコラトゥーラを使用。
 
ラム1lb(453g)に対して
濃縮トマトペースト大2、ウスターソース大1、蜂蜜小1.5、シナモン小1、
クミン小1/2、パプリカパウダー小2、オールスパイス小1、コラトゥーラ大1.5。
 
 
 
ペーストを加えてラムと野菜を炒めて、お好みで塩で味を整えて、

 

 

チョップしたパセリ、ミント、ローズマリー(1:1:2くらい)を加えたらフィリングは完成。

今回はワインに合うヨーロッパスタイルにしたかったからローズマリー多め。

 

 

 
同じサイズのパイシートの間にフィリングを入れて
周りをフォークで止めただけの簡単スタイル。
表面に卵黄を塗って375°Fのオーブンで12分ちょっとだったかな。
 

 

 

本当に、本当に、本当に美味しかったー♡ 

 

フィリングさえ作っちゃえば簡単なので是非作ってみてください☺️

 

ちなみに余ったフィリングは冷凍しておいたので

これでいつでもパイが食べれるわん♪

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球