地中海をまるごと味わう絶品ラムミートボールディナー | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

旦那くん大絶賛の異国料理ディナーです🙌 ワーイ!

 

 

トマトソースで煮込んだミートボールが急に食べたくなって、

でも普通のじゃつまらないからラムを使って異国な感じに。

 

 

 

これがね、本当に本当に美味しかったから

ラム好きな人は是非作ってみて欲しいーおいで

 

 

参考にしたのはこちら

Harissa Lamb Meatballs with Tomato Sauce

 

 

 
ラムの挽肉1lbに玉ねぎ1/2個、ニンニク2かけ、
パセリ、オレガノ大さじ2ずつ、ミント大さじ1、卵1個、
パン粉1/2カップ、塩、黒胡椒小さじ1/2ずつ、
レモンゼスト大さじ1/2。
 

 

image
 
ちょっと大きめのミートボールを作ったら
フライパンで両面焼き色をつけて〜
 
 
 
予め作っておいたトマトソースへどぼん!
 
トマトソースはオリーブオイルで炒めた玉ねぎ1/2個に
トマト缶(28oz)を入れて濃縮トマトペースト大さじ2、
オレガノ大さじ1、砂糖大さじ1/2、ハリッサパウダー大さじ1 1/2、
赤ワイン1/2カップ、シナモン、ナツメグ、塩、黒胡椒少々。
 

あとはコトコト煮込んだら完成爆  笑

 

既存レシピを参考に、私なりにちょっとアレンジしてみました。

 

 

 

 

ちなみにハリッサというのは北アフリカ生まれの唐辛子やスパイスのペースト。

 

持っているもので作れそうだったから勝手にブレンドしてみたわシェフ
 
キャラウェイシード、クミン、コリアンダー、ガーリックパウダー大さじ1ずつ、
ドライタイム、パセリ、チリペッパー大さじ1/2ずつ、
スモークドパプリカパウダー大さじ2。
 
本当はローストしたパプリカやフレッシュな唐辛子でペースト状にするんだけど
トマトソースに入れちゃうからパウダーで全く問題なしOK

 

 

 

 
サイドには地中海風のサラダを。
 
きゅうり、アボカド、トマト、ひよこ豆、紫玉ねぎ、オレガノを
ドレッシングと和えたらおしまい。はい、簡単!
 
ドレッシングはシンプルにオリーブオイル、レッドワインヴィネガー、
レモン、岩塩、家にあったMediterranean rubも少々。
 
メインがトマトソースなのでトマトは若干少なめに。

 

 

 

軽めの赤ワインを用意して、

ミートボールにイエローライスを添えたら彩もバッチリ♪
 
 

 

フェタチーズでおめかしした地中海風サラダは

北アフリカ料理にもビックリするくらい良く合います😋

 

 

 
トマトソースがちょっとスーピーだから
本当は深さのあるお皿で出すのが正解なんだけど
イエローライスと濃青のお皿との組み合わせが大好きなの♡ 
 
 
 
イエローライスは家にあったこちらを使用。
 
水2カップ足して炊くだけなんだけど
味が濃いから粉末スープの量は調整してねー。
 
たぶんこれ具材入れたらそのままパエリアが出来そうよ🥘

 

 

 
複雑なスパイスとちょっと癖のあるラム肉との相性は最高!
 
サラダを添えてプレート風にして全部混ぜて食べると
これが・・・ヤバい(語彙力)笑い泣き
 
北アフリカ香るラムミートボールでしょ、
グリークな雰囲気のサラダに、
そしてスペインのイエローライスと
地中海の味がどどんと詰まった一皿♪
 
あまりにこのコンビネーションが素晴らしすぎて
私も旦那くんもほとんどかき込むようにして食べたくらい。笑
 
まめピーの横で私達もはぐはぐ犬食い。 しっぽフリフリヨークシャテリア子犬 ジーーー....
 
 
 
個人的には新世界のPinot Noirか
GrenacheメインのRhôneや南イタリアの赤を合わせるのがお勧め。
 
今回はFlowersでマリアージュ赤ワイン 
 
 
異国料理大好きだからこんな感じで
自分でももっとレパートリー増やしていきたいなぁシェフ

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球