ルール無用!これぞおうちバルの醍醐味 | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

先週の土曜日はYOKOさん夫妻が我が家に遊びに来る予定だったのだけど

旦那様が歯痛からの抜歯手術となってしまってリスケに歯

 

寂しいけどまたすぐ会えるし、

次来る時の為におもてなしメニュー見直さなきゃだわシェフ

 

 

そんな訳で土曜日は食材が結構家にあったので

よーし、All you can eat(食べ放題)スタイルのバル飯にしよう!

 

 

 

お酒もビール、白、赤、ロゼ泡(冷凍庫で急速冷やし中)と色々用意して

好きなものを、好きなお酒に合わせて、好きなだけ頂いちゃう♡ 

 

ワクワクキラキラ

 

 

 
泡が冷えるのを待ってる間にまずはビールいっときますか。
 
最近クラフトビールまたたくさん買ってきたのでビアフリッジも大充実。
 

 

 
こちらは簡単なシャルキュトリープレート。
 
チーズはスイスのアッペンツェラーとミモレット12ヶ月熟成。
パルマ産プロシュートに鴨は大晦日の時同様にSous Videで
 
今回鴨の味付けとアクセントを少し変えてみたの。
YOKOさーん、また仕込むから楽しみにしててねー♡ 
 
 
 
こちらはしらすとカラスミのバゲットキッシュ🥖
バゲットはデミを使用。
 
バゲットの上部をV字に切り込み入れて底は残しつつ中をくり抜いたら、
あとはアパレイユを流し込んで375°Fのオーブンで12分だったかな?
 
 
 
アパレイユの中身はバターでソテーした大きめの玉ねぎ1/4個と卵2個、
しらすとグリュイエール。チーズやしらすでいい塩味になるので塩はなし。
オーブンから出した後にカラスミを上から削ってチャイブでおめかし。
 
Whole Foodsで美味しいバゲット買ったってのもあるけど
旦那くんがとっても気に入ってすぐ食べちゃった🤤
 
 
 
唯一料理らしい料理をしたのがナスと鯖のマリネ。
 
米ナスを縦に1.5cmくらいの厚さにカットして
断面にオリーブオイルと塩をしたらオーブンで柔らかくなるまでロースト。
固い皮は外して中の柔らかい部分だけを取り出しておく。
ドライブラインした鯖をオリーブオイル、レモンゼスト、ローリエのマリネ液に入れて
150°Fで1時間Sous Videしたら皮を取って粗めにほぐして
セルクルにナスと鯖交互に重ねていって冷蔵庫で冷やしたら完成。
 
ケーパーやレモン、ディル、マスタードなどでパンチを効かすと美味しい。
The・白ワイン泥棒😋 今度はカレー風味にしてみてもいいかも!
 

 

 
他にもフレッシュグリーンピースをバター、シャロット、パンチェッタと
一緒に軽くソテーしたものと、ガーリックバターアンチョビポテトも。
 

 

 
全てテーブルに並べたらあとはお好きにどーぞーーーー!
 
 
 
ビール飲んでる途中でも『あ、これには白ワイン合わせたい!』
って思ったら気にせず注いじゃう白ワイン
 
二刀流、三刀流でいいじゃなーい♪
 
 
 
なんだかんだでこういうアペタイザーもので
だらだら飲むのが一番楽しかったりするよね。笑
 
 

久しぶりに用意してる段階から旦那くんと一緒にウキウキしちゃった♡ 

 

マリネが意外と時間かかったから今度はもう少し楽するぞー!おー!グー

 

 

 

 

 

今週末寒そう.....ガーン

 

 

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球