手作りドレッシング♪ | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ




家ではほぼべジな生活をずっと続けていますが、特にこれしかたべちゃいけない!これは食べちゃダメ!というようなルールもストレスになるので決めてません。


体にいいものを食べているとやっぱり体が喜ぶので爽快です^^


もちろん野菜以外にも必要に応じて良質な炭水化物や脂質もとっています。(必要以上にとる時ももちろん多々ありますけどね~♪



最近は忙しくてあまり凝ったものは作れていないのですが、サラダはやっぱり基本!


サラダとドレッシングの組み合わせを考えたりするのがとっても楽しいです♪



市販のドレッシングは保存料など余計なものがはいっているので基本買いません。とんでもない量のFatが入ってたりしますしね!ドーン


愛用しているのがWilliams-Sonoma で購入したこちらのSalad Dressing Mixer。 



New York美・食・遊のススメ


なんの変哲もないドレッシング容器ですが、レバーがついていて簡単にミックスしてくれるんです。

(*もったりしたドレッシングには向きません)



New York美・食・遊のススメ

レバーを押すと中のぐねっとした部分が高速回転してドレッシングを混ぜてくれる仕組み。



これを手に入れる前までは手作りドレッシングは四角いジップロックの容器で保存していたので、

すっごく便利~ハート





いくつかリピート率の高い自家製ドレッシングをご紹介~おたま

(いつも適当に作っているので分量はお好みで~。



■和風ドレッシング

材料: 玉ねぎ(みじんぎりorすりおろし)・大根おろし・ポン酢・醤油・ラー油
 
お勧めサラダ: 豆腐サラダなど



■豆乳ごまドレッシング

材料: 胡麻ペースト・豆乳・塩こしょう・味噌・はちみつ


お勧めサラダ: ほうれん草ときのこのサラダなど



■ヘルシーシーザードレッシング

材料: グリークヨーグルト(Non Fat)・豆乳orスキムミルク ・にんにく(すりおろし)・塩こしょう・パルメザンチーズ


お勧めサラダ: やっぱシーザーサラダ★



■にんじんドレッシング

材料: にんじん(すりおろし)・たまねぎ(すりおろし)・しょうが(すりおろし)・醤油・レモン汁・リンゴ酢・塩こしょう・グレープシードオイル


お勧めサラダ: 海草サラダなど



■カレーヨーグルトドレッシング

材料: グリークヨーグルト(Non Fat)・カレーパウダー・塩こしょう・グレープシードオイル


お勧めサラダ: かぼちゃやブロッコリーの温野菜サラダなど




基本家にあるものを適当配分でフープロへ。なのでたまに激マズドレッシングもできますが、めげなーい!









New York美・食・遊のススメ

最近作ったにんじんドレッシング。玉ねぎを入れずちょっびっと蜂蜜を入れてみました。うまっ!


サラダはなんでもサラダで。とりあえず冷蔵庫にあったえのき、アボカド、トマト、わかめがのってます。

オシャレ感ゼロ!enashika



でもできたてのドレッシングはやっぱり美味しい~♪


保存もそこまできかないので早くまたサラダ食べなきゃ!って思えるのもまた健康的でいいかな?^^



撮影・一眼





土曜日から久しぶりに体調を崩して38℃まで熱があがりフラフラ~


Zumaba2回もミスってます。あーストレス。。。しかも恐ろしいことに食欲が本当にないので困ってます。。。(いつもは逆で困ってるのに。。。)


最近セメスター終わりのプロジェクトやプレゼンで忙しかったですが今日でクラスは最後。Yay!


あとは来週のファイナルをひかえるのみです~。頑張ります!






世界のブログへはこちらから♪