長野で縄文に浸ってきました | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

鳥取を出て、向かった先は・・・
松本です!

こちらも旦那さんの仕事先。
早い話が、旦那さんの出張先を車で回るのについていった、

ということになります(笑)

旦那さんは仕事をしていますが、
私は松本のお友達のMさんとデート!

1年ぶりにお会いするので楽しみです✨

その前に、朝のお散歩を。

まずは、すべての願い事が叶う
「願い事むすびの神」が祀られているとして、
パワースポットとも言われている、
「四柱神社」を参拝。

 



こちらは、伊勢神宮や大国主命とも縁があって、
小さいながら見どころいっぱいなのですよね^^

そして、「水の都」なので、
道々にはいくつもの井戸があります。

飲み比べをするのもまた松本の楽しみの一つ^^

 



そして到着しました、松本城。

6時半だったので、お城とお堀の前で、
ラジオ体操を中高年の方々がされていましたよ。

 



旅続きで体がガチガチだった私も、
一緒にラジオ体操しました。
イテテ(笑)

城の周りを歩いていると、蓮池が!

松本城と橋とハスの絵になる風景が撮れました✨

 



暑い季節とはいえ、朝は涼しいので、
散歩も楽しいですね^^

そしてMさんと合流して、
向かいましたのが・・・

茅野市!

諏訪湖の向こう側まで連れて行ってもらいました。

実はここに、私のとっても行きたかった場所があるのです。

それは、「尖石(とがりいし)縄文考古館」

諏訪や八ヶ岳のあたりというのは、
縄文遺跡の宝庫なのです。

そしてこちらは、土偶の2大スター、
国宝「縄文のビーナス」、「仮面の女神」を
有しているのですよ!✨

 

 

そして縄文土器もたくさん!

さらに隣の「与助尾根遺跡」には、
復元した竪穴式住居もあるのです!

前から縄文がマイブームでしたが、
今年さらに縄文と深く関わることになりまして。

だから縄文遺跡にどうしても行ってみたかったのですね。

Mさん、願いを叶えてくれてありがとう!(T人T)

仮面の女神!

 



縄文のビーナス!
(こちらは貸し出し中なのでレプリカ(笑))

 



なんてオシャレな縄文式土器たち!

 




中には「下手な土器」も展示されていて、
当時だって、得意な人、そうでない人、

頑張っている途中の人、

様々な人がいたのだなと気づかされる、

良い企画でした^^

 



学習コーナーでは、
粘土に縄文をつけるのを試せたり、
火を起こすのにチャレンジできたり。

 



楽しかったです!

そして竪穴式住居!

 



中に入って、しゃがんでみます。

出入り口が明るくて、
中は、火を焚いていなければ、
暗くて、しんと静かで。

 



ここで、何人暮らしていたんだろう?
どんなことを話していたんだろう?

空想が広がります^^

縄文を楽しんだ後はランチを!

少し行くと別荘地で有名な蓼科です。

そこのベーカリーレストランエピへ。

行きたかったところがランチ終了で、
急遽ググったのですが、大当たり!

窯焼きピザの生地も焼き具合も、
自家製ベーコンもめっちゃ美味しい!

ホットサンドも具がたっぷり!
サラダも美味しい!

 



テラスは良い風が吹いて眺めも良く、
避暑地で優雅にくつろぎ、心が洗われる気分です^^

美味しいものをいただいた後は、
もう一か所の縄文遺跡へ。

「仮面の女神」が発掘された、中ッ原遺跡

「柱穴列に、復元された柱が建てられている」
という古代ロマンあふれる地!

ということでワクワクしながら行ったら・・・

あ、これだけ?(笑)

柱穴列と女神の出土状況のジオラマしかなかったです(笑)

 



でも、柱に思いを馳せて縄文気分!(笑)

遺跡を堪能した後はお買い物を。

「たてしな自由農園」は、
蓼科や八ヶ岳の野菜や果物、
農産加工品や銘品がたくさん並んでいます。

野菜はもう、切り口からして新鮮そのもの!✨

私も翌日家に帰るので、
トマトやキュウリなどを
買い込みました(笑)

お散歩もおしゃべりも縄文もお食事も買い物も!

もりもり盛りだくさんの1日でした。

長野も素晴らしく良いところです!✨

 

ベル9月21日(土)秋の花を愛でる鎌倉「大人の遠足」を開催します!
暑さも和らぐ季節に、萩や彼岸花など秋の花々を愛でながら、知る人ぞ知るお寺をご案内いたします。ランチは絶品和膳に舌鼓。鶴岡八幡宮で開運祈願も!楽しさあふれる一日をご一緒しませんか?
詳細・お申し込み⇒こちら 

 

 恒吉プロフィール | 著書一覧 | 個人セッション | お問い合わせ