私がやっている暑さ対策はコレ! | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

暑い日が続いていますね!

鎌倉も33度といい感じに暑いです(笑)

暑いとクーラーをつけたくなりますが、

「クーラーなしでも、なんとかしのげる方法」

というのがあるんですよ。

用意するのは、手ぬぐいと小さな保冷剤。

手ぬぐいの真ん中に小さな保冷剤をくるみ、
首の後ろの当てて結びます。

ひんやり~~^^

だんだん冷た過ぎてきたら、
おでこにハチマキ状にしたり、
頭のてっぺんに当ててみたり。

「頭寒足熱」ということばがありますが、
頭を冷やすといいんですよね。

 

ネッククーラーではこれができませんが、

保冷剤+手ぬぐいだとこれができます!

 

4~5個の保冷剤を順繰りに使って

涼んでいます(笑)

そしてもう一つあるといいのが
卓上の扇風機。

私がはパソコンに向かっていることが多いので、

パソコンから電源を取れるタイプのを設置しています。

 

 

夏場は、パソコンも過熱しがちなので、
自分とパソコンの両方に風を当てれば

パソコンも冷却できて一石二鳥^^

風が当たると、
体表温度が2度下がると言いますので、
やっぱり風があるといいですよね。

クーラーをかけるにしても、
保冷剤とミニ扇風機を併用すると、
室温を下げ過ぎなくても良いので、
体が冷えすぎなくて体にも良いのではと思います。

そうしてもう一つ。

「暑熱順化(しょねつじゅんか)」

という言葉を知っていますか?

体が暑さに慣れてくることなのですが、
そのためには、
「暑いから涼しく!」
とばかりをしていると、
熱を放熱しづらくなり、
かえって熱中症になりやすくなるのです。

なので、ぬるめのお風呂に入ったり、
暑くても出かけたりして、
「汗をかく」ということをしておくと、


暑熱順化して暑さに耐性ができるし、
熱中症にもなりにくくなるし、
冷房費も抑えられ、エコにもなる!のです。

詳しくは

「熱中症ゼロへ」

というサイトに詳しいですよ^^

7月も初めなのに、もう夏本番!f^^;
なんとかこの夏を乗り切っていきましょう!



 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ