美味!生のトウモロコシ | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

SNSでトウモロコシご飯のレシピと写真が
とっても美味しそうだったので、
山歩きの会の時、
トウモロコシご飯のおにぎりを作って、
皆さんと一緒にいただきました。

私が作ったレシピは、
お米2合半、
トウモロコシ2本、
塩小さじ1,5、
酒大さじ1。

 

これで小ぶりのおにぎり11個分くらい。

お米は普通に水加減して、
トウモロコシは生を軸から外し、
芯も一緒に入れて普通に炊きます。

このためにトウモロコシを買ってきたのですが、
「美味しいトウモロコシの見分け方」
というのがどこかに書いてあり、

「軸が丸くて大きいのがよく育っている」

とありました。

それでそういうのを選んだら、
確かに先までパッチリ実が入り、
実もパンパンに育って詰まっています。

そしてトウモロコシの粒を、
軸から外していったのですが、
その時に切れて出たトウモロコシの汁が甘いこと!

私は一度、
「生で食べるトウモロコシ」
というのをいただいたことがありました。

 

すごく新鮮でそれ専用の品種だったと思うのですが、
まるで果物のようなみずみずしさと甘さで、

記憶に残る美味しさでした。

それを思い出しました。

そして思ったのです。

「これ、普通のトウモロコシだけど、
生でもイケるんじゃね?」


トウモロコシにはアクなどありませんから、
普通のだって生でも食べられます。

「トウモロコシは茹でるもの」

と思い込んでいましたが、

もう一本買っておいたのを、
試しに生のままかじってみたら・・・

「!!!」

めちゃウマい!

スーパーの税抜き99円の
目玉商品だったのですが、
鮮度が良かったのか、
軸が太くて丸いのが良かったのか、
みずみずしい果物のようです!

『鬼滅の刃』の煉獄さんではありませんが、

「うまい!」「うまい!」

と、生のトウモロコシを食べてしまいました。

いや~、生で食べるトウモロコシは、
それ専用の品種のものしかダメだと
思っていたのですが、
普通のでも美味しいのが分かりました。

もちろん鮮度とか品種とかもあるでしょうから、
たまたま当たりだったのかもしれませんが、
以前食べた、

「果物のように美味しかったトウモロコシ」

を食べられて嬉しかったです。

 

何事も「やってみること」って大事ですね(笑)

ちなみに、トウモロコシご飯も美味しくて、
皆さまに好評でした^^

今が旬のトウモロコシ。

美味しく食べましょう!✨


 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ