『しあわせガレット』を読んで、鎌倉のガレットの名店へ! | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

私は、食べ物や料理を題材にした小説が好きです。

山口恵以子さんの「食堂のおばちゃん」シリーズ、
「婚活食堂」シリーズ。

坂井希久子さんの「居酒屋ぜんや」シリーズ。

中島久枝さんの「日本橋牡丹堂菓子ばなし」シリーズ、
「一膳めし屋丸九」シリーズ。

などなど(笑)

今まで読んでいた中島さんの本は時代小説だったのですが、
現代ものがあったので読んでみました。

 

『しあわせガレット』

 



30代の人付き合いに悩む女性が、
ガレット屋さんで働き始め、
店長やお客さんとの付き合いを通して、
前に進んでいく・・・

というお話。

「大事なのはね、自分が選んだその皿を美味しく食べることよ。

幸せの鍵はね、持っているだけじゃ意味がないのよ。

扉を開けて外に出るためにあるんだから。

言葉にして、行動に移さなかったら、何も起こらないのよ」

「言葉って形でしょ。

思っているだけだったら見えないけれど、口に出したら形になる。

ぴかぴか光るダイヤモンドみたいに指にはめて、時々眺められるのよ。

あのとき、あの人はこう言ったわって」


という、ハートに来る言葉もあり。

けれど、それ以上に、
出てくるガレットが美味しそうなんですよ!

ガレットは、そば粉のクレープのようなもので、
卵やハムなどを入れて食事にもなる、
ブルターニュ地方の料理。

ここの店長が作るガレットは、
手作りソーセージや、
イワシやアスパラガスなどを入れたりして、
カフェとかで出てくる
「ありきたりな具材を乗せただけのガレット」ではなく、
本格的なんですよ。

いいなぁ~~と思って調べてみたら、
鎌倉にも、ガレットとクレープの専門店がありました。

それが、「クレープリー・アルモリック」

鎌倉駅から歩いて15分ほどのところにある、

小さなお店です。

あじさい散歩のときに行ってみました^^

卵とハムといった定番のものもありますが、
せっかくなので、「本日のおすすめ」を。

選んだのは、
「豚ヒレ肉のシャンバロン風」。

シャンバロンってなんだロン?

説明を読むと、

「豚ヒレ肉と鎌倉野菜の新ジャガ芋と
タマネギのフォン・ド・ヴォライユの重ね蒸し焼き」

とのこと。

フォン・ド・ヴォライユってなんだイユ?
(しつこい(笑))と思いながらも、
とにかく、

「自分じゃ作れない本格派!」

ということでチョイス。

 

しかも、「ありきたりな具材を乗せるだけ」

ではないので、期待が高まります!

早い時間で空いていたこともあり、
気持ちが良い風が吹き抜ける、

一つだけのテラス席に^^

そしてやってきました!

 



おおー!美味しそう!

ガレットの上に、鎌倉野菜のサラダと、
柔らかく蒸されたジャガイモの下には、
豚肉が埋まっています。

ゲランドの塩とコショウを好みで振って、
いただきます!

フォン・ド・ヴォライユ(鶏の出汁)を
たっぷり吸ったジャガイモが美味しい!

柔らかな豚に卵も崩して絡めるとまろやか!

これはブルターニュの味、
シードル(リンゴの発泡酒)と一緒に
いただかなければ!

でも私は下戸なので、
アップル・タイザーでシードル気分!(笑)

豚肉はリンゴと好相性ですから、
合う!合います~~!

いや~、良いな~~!

・・・という、本の世界をリアルで経験することと、
本格的なお料理を味わうことを、
ダブルで楽しんできました。

こういう楽しみも良いものですね^^
 

ベル6月14,15日 破格の「ミロクセッション」を開催します
一年の半分に差しかかる今、心を整える時間をもちませんか?
Zoomで日にち限定の45分で3690円の大サービスセッションです!

詳細・お申し込み⇒こちら 

 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ