「エスパーじゃないんだから」 | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

「エスパー」。

死語になったのか(笑)、
近頃はあまり聞かないのですが、
超能力者のことですね。

でも私がけっこう好きな言葉が、

「エスパーじゃないんだから」

なんです(笑)

 



「言わなくても分かってくれるだろう」

空気を読んで察することがけっこうできる日本人には
期待されることではあるんですが・・・

「エスパーじゃないんだから、言わなきゃわからない!」

ということも多いんですよ。

この前、旦那さんと話していて、
モヤッとしたことがありました。

法事で田舎に行ったとき、
伯父の育てたニンニクの芽をもらったのです。

さっそくそれを、豚肉と厚揚げと一緒に
味噌炒め煮にしました。

(ニンニクの芽がほっこり甘くて、ウマ~^^)

と私は思ったのですが、
「にんにくの芽をあまり食べたことがない」という
旦那さんに感想を訊いたら、

「筋張って食べにくいから、出回っていないのかな」

と言うのです。

・・・。

確かに育ちすぎて固めのところもありましたが、
私の伯父さんが心を込めて育てたものなのに、
伯父さんを侮辱されたような、
ひいては私も侮辱されたような、
モヤ~~っとした気持ちになったのですね。

でも、

「伯父が育てたのだから美味しいと言ってほしい」
というのも、気持ちの押し付けのようがするので
黙っていたのですが、
やっぱりモヤ~。

私がモヤ~を発していたら、
家の空気もモヤ~になってしまいます。

そこで・・・

「エスパーじゃないんだから、言わなきゃ伝わらない!」

を発動ですよ!(笑)

「あのさ、さっきのニンニクの芽のことなんだけどね」

と私の気持ちを伝えたら、
ビックリした顔をして、

「ゴメン、伯父さんが育てたって
聞いたことをすっかり忘れていた!」

と言うのです。

ただ、感想を求められたので、
何か言葉をひねり出しただけだったのだと。

つまり伯父さんのことも私のことも
侮辱する気なんて全然なかった、
ということなんですよね。

そうなったら、

「なーんだ^^」

です。

このように、「会話する」というだけで、
「思い違い」があった場合は、
すぐに解消します。

けれど、会話しなかったら、

「傷つけられた。そういえば前にも・・・」

なんてスネて、
どんどん嫌な空気を作ってしまうことも
あるんですよね。

ただの自分の「思い違い」だったのにf^^;

だから、「エスパーじゃないんだから」、
気になることは早めに「会話する」!


そうしていたら、向こうだって、

「こういう時はすぐ言えばいいんだな」

と話しやすくなるので、
向こうの思い違いをこじらせることも
少なくできるでしょう。

「エスパーじゃないんだから」、
自分が思っていることは、
周りは分かりません。

だから、「あ、これいいな」と思ったら、
その思いもすぐに伝えてみましょう。

先月の名古屋のランチ会のとき、
レストランの給仕の方に、
「すごくステキな笑顔ですね!」
と参加者さんがお伝えした時の、
給仕の方の嬉しそうな顔といったら!

それも、伝えなければ相手には分からないこと。

でも「伝える」という、

ちょっとの勇気をふるうことで、
とっても良い気分になっていただけたのです。

だからほめ言葉も愛情も伝えることを惜しんだらもったいない。

私も旦那さんにも、

「大好き^^、大好き^^」

と「大好き」の大安売り(笑)をすることがありますが、

「そういうの、いいから」

と言いながらも、やっぱり

ものすごく嬉しそう

なんですよ(笑)

知らない人にでも、
家族ならなおさら。

「エスパーじゃないんだから、
言わなきゃ分からない、伝わらない!」


ぜひ心がけてください^^

 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ