「声を出さないものの声」を聞いてみよう! | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

時には・・・

「声を出さないものの声」

を感じ取ってみませんか?

苔むした庭に趣を感じたら、

「苔がなんて伝えているかな?」

と受け取ろうとしてみましょう。

 



受け取るコツは「言葉で聞こう」としないこと!

すると、ふわっと優しい感じがするかもしれません。

それで、

「言葉にしたら、『歓迎している』かな?」

と、そんな「気」がしたら、
もうそれが、自分にとっての「正解」です。

 



また、清らかなせせらぎの音に耳を傾けたとき、
自分のの心もざぶざぶと洗われるような感じがしたら、
それも「正解」。

 



「ありがとう!」という気持ちを放ったら、
それも伝わりまよ。

 



また、部屋のしつらえに使われた花も、

「綺麗でしょう~(*^-^*)」

言っているような気がしたら「正解」。

 



お寿司やお刺身だって、

「うまそうだろう?」

と言っている気がしたら、それも「正解」。

 



そんなふうにしてみると、

自然も身の回りにあるものも、
実はすごくおしゃべりで、
自分を分かってくれているんだな!

という気になりますよ^^

「言葉で聞こう」とするのは左脳を使っています。

けれど「感じよう」とするのは右脳で、
そちらのほうが、自然と通じやすいのです。

「なんと伝えているか、感じてみよう」

そうするだけで、
当たり前のように水をあげている家の植物が、
実は

「嬉しいんだ」

「だから私を喜ばせようと
よく咲いてくれているんだ」

なんて気がついて、
愛おしさがぶわーっと
こみ上げてきたりします(笑)

「感じよう」とするだけで、
自分の周りは、実はすごくにぎやかで
楽しいことに気がつきますよ。

「なんと伝えているか、感じてみよう」

ぜひ、楽しみながらやってみてください!^^
 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ