「不機嫌ハラスメント(フキハラ)」を知っていますか? | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

「フキハラ」というのを知っていますか?

「不機嫌ハラスメント」の略だそうです。

不機嫌になることで、
周りを自分の意のままにしようとする人って
いますよね💦

それは、
「もっと自分のことを分かってほしい」
という承認欲求だったり、

「自分の思い通りにしたい」
という支配欲だったり、

「あなたは私をこんな気分にさせているんだ」
という相手を責める気持ちだったりと色々です。

でも、子供がだだをこねるなら可愛いものですが、
上司など上の立場の人や、
親やパートナーにされると、
ハラスメントですよね。

言われた方は、
イヤ~~~~な気持ちになります💦

フキハラをする人は、
不機嫌になることで
周りが自分の言うことが聞いてくれたことが
「成功体験」となったためやり続けている、

ということもあります。

「手が付けられない不機嫌お父さん」というのは、
それを容認してしまった家族にも一因があるのですね。

ただ、争いを好まない性格だと、
波風を立てないようにしたり、
言うとよけい不機嫌になってメンドクサイからと、
容認してしまうこともあるでしょう。

でも・・・

そのままだと、
これからもフキハラの被害に遭うし、
お父さんも家族に煙たがられて、
孤独なお父さんになってしまいます。

私もたま~に家族のフキハラに遭うことがあります(笑)

そんな時はどうするかというと・・・

1.部屋を離れる。

同じ場にいなくなると、
相手も不機嫌をぶつける相手がいないし、
こちらも受けなくて済むので、落ち着きます。

それでもまだ不機嫌が続くようなら、

2.気持ちを伝える

自分に原因があることならば謝りますが、
自分の気持ちを誤解されていることもあります。

だから、
「自分はこういう気持ちだった」
と説明し、

「今はこう思っている」
と自分の不愉快な気持ちも伝えます。

そうしないと、
「不機嫌になれば思い通りにできる」と
思われても困りますし、
家族なのに言いたいことが言えないのが、
一番体に悪いことだと思っているからです(笑)

私の場合は特に、
言いたいことあるモヤモヤがあると、
私のほうがフキハラをしてしまうのでf^^;、
鏡の法則的に、相手も不機嫌にさせてしまいますf^^;

だからお互いのためにも、

「言いたいことはちゃんと言う!」

ほうがいいんですよね。

それと、相手、にも、

「言いたいことはちゃんと言ってもらう!」

ということも。

もちろん、お互いの言うことが、
平行線になってしまうこともあるでしょう。

でも、自分の気持ちを伝えることは、
それがすぐには分かってもらえないとしても
やり続けることは大事だと思います。

最終的には、
「不機嫌になってもあんまり効果がない」
と分かってもらえるようになれば、
フキハラも減ります!

不機嫌ハラスメントに翻弄されない、
そして不機嫌ハラスメントをしない。

そういう自分でありたいですね!^^

 


 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ