フィッシング詐欺の見分け方! | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

近年、フィッシング詐欺のメールがよく来ます。

やれ、
「ETCカードが使えなくなります」
「クレジットカードが使えなくなります」
「Amazonプライムが使えなくなります」・・・

ええ!?と思わせて、メール文の中のリンクに飛ぶと、
個人情報を記入させられて情報を抜かれる、
というものですね。

 



私がそういうメールを見分けるためにやっているのが、

◆来たメールアドレスを見る

ということです。

アドレスの最後って、日本だったら「jp」がつきますよね。

それが「cn」だったら中国。

中国から案内が来るわけないじゃないですか(笑)

もう一つの方法が、

◆件名を検索してみる

ということ。

そうするとたいてい、
「不審なメールにご注意を」
という記事が上がってきます。

先日届いたメールは

「【50,000円給付金】電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金のご案内」

お金が入ってくるらしい!(笑)

けれど、来たメールアドレスを見ると、

「マイナポータル <succ@om5csb.cn>」

いや、マイナポータルって中国のシステムなの?(笑)

さらに検索してみると、

「内閣府を装うフィッシング、件名「【50,000円給付金】電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金のご案内」などの不審なメールに注意」

 


というのがありました。

そんなわけで、皆さまフィッシング詐欺に

くれぐれもご注意を!^^

 

ベル5月12日(日)横浜中華街&バラを楽しむ「大人の遠足」を開催します!
大好評企画!異国情緒あふれる横浜中華街のパワースポットで仲介式参拝!フカヒレのランチコース!そして咲き乱れるバラの花を楽しむ、贅沢で楽しくて幸せな1日をご一緒しませんか? 
詳細・お申し込み⇒こちら 

 

ベル5月19日(日)名古屋で「GOGO!ランチ会」を開催します!
私が大好きな街・名古屋で、少人数のランチ会!ステキなお店で美味しいお食事とおしゃべりを楽しみ、怖れを手放して、幸せな未来へGO!いたしませんか?
詳細・お申し込み⇒こちら 

 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ