まさにミラクル!鎌倉大人の遠足でした | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

昨日、「桜を愛でる鎌倉大人の遠足」を開催しました!

昨年は、東京の開花が3月15日、満開22日だったので、
4月1日に開催した「鎌倉桜の遠足」では

散りかけていたのです💦

温暖化も進んでいるし、
今年も早いだろう!

・・・と踏んでいたら、
3月の寒の戻りが長くて、
大外し!(笑)

東京の開花宣言すら出ていませんし、

もちろん鎌倉もまだまだツボミちゃんです。

そんなわけで、ご参加の皆さまに
「桜を楽しみにされていたらキャンセルも」
とご連絡したのですが、
皆さま笑顔でご参加くださいました!

ううう、ありがとうございます!(T人T)

とはいえ。

 

早咲きの桜もいてくれました!

 



そして鶴岡八幡宮は、

桜が咲いていなくても、
お正月と春に、
美しく咲いているものがあるのです。

それは「牡丹」

「神苑ぼたん庭園」は、
知る人ぞ知る素敵な場所なんですよ。

 



美しい牡丹が、
私達をお迎えしてくれましたよ、
イエーイ!(≧▽≦)ノ

 


お花に囲まれウットリとしていたら時間を忘れ、
ダッシュでランチのお店に!

ここは、昨年にも訪れて、
美味しさに感激して今年も選んだイタリアンのお店

(小さいので店名は内緒です(笑))。

濃厚な旨味のワタリガニのパスタ、
絶妙な焼き加減、塩加減の、

炭火の香りをまとったポークは、
じゅわりとあふれる肉汁と脂がもう!!(笑)

 



皆さまにも大好評でした^^

もちろん、トークも弾みまくりでしたよ!

人間関係のお悩みも、
それぞれの経験談が、
「なるほど!」「そう考えればいいのか!」
というアドバイスになるんですよね。

その後、八幡宮を参拝してから、
宝戒寺に向かいました。

 



本堂に向かうと、
何やらポクポクと木魚を叩く音が。

見れば、護摩焚き法要をやっているではないですか!

何度も訪れているのに知らなかったのですが、
こちらでは毎月24日の13時半から、
「本尊地蔵尊護摩供(ほんぞんじぞうごまく)」という、

お願い事を書いた護摩木をお焚き上げする
法要をやっているのですね。

また行ったタイミングがベストで、
始まって45分くらいの、
お経の声も最高潮、
火もボウボウに最高潮に

燃えているときだったのです!

 

思いっきり煩悩やモヤモヤを

火で燃やし尽くします!!メラメラ

それから15分ほどで終わったので、
正座した足がしびれを切らす前で、
これまた絶妙なタイミングでした(笑)

さらに!

法要後に、いつもはちょっと離れてしか
お参りできない、
鎌倉七福神の毘沙門天像や、
鎌倉三十三観音第二番である
准胝観音(じゅんていかんのん)像を
間近で見せていただけるという!

これには私のテンションが爆上がり!(笑)

お饅頭のおさがりまでいただけました。

美味しかった!

空は、少し前から小雨が降り始めています。

でもそれも・・・

「悩み事は、火で燃やし尽くし、
水で流して浄化してあげるよ」


という、私達へのプレゼントのようにも思えたのですね。

ワタクシゴトなのですが、
私は「大人の遠足」を企画するとき、
まさに一点の曇りもなく、

「ご参加の皆さまに幸せなことがたくさん起こりますように」

と祈っています。

なのに、「桜を愛でて楽しんでほしい」と
あんなに思っていたのに叶わなかったのはおかしい、
と思っていたんですね。

だから、一週先の日も候補にしていたのに、
24日に決めたのは、

「この日でなければいけない何か」

があるのだろう、と思っていたのです。

そうしたら・・・

モヤモヤすることを、
「火で燃やし、水で浄化する」ということが
必要な方が何人もいらっしゃったんですね。

24日でなければ、護摩焚きはなかったはずです。

そして私は護摩焚きがあることを知らなかったのに、
ちゃんと必要なことが起こってたのです。

 

まさに宇宙のミラクル!

ソメイヨシノは見られませんでしたが、
それよりももっと大事なことがあったのだなと
気づかされました。

でも!

5輪だけではあるのですが、
ソメイヨシノ、開花していたんですよ(^_-)-☆

 

 

そして、園芸種や野の花、ちょい咲きも含めると、

30種類以上のお花を愛でることができたんです。

 

実は鎌倉はすでに花盛り!✨

 



そして


その後も、雨にけぶる趣のあるお寺をいくつか巡り、
楽しい時間を過ごしました。

 



いやぁ、今回も本当に楽しい時間になりました。

次回は5月12日(日)に、
横浜中華街でフカヒレランチ&中華式お参り、
さらにローズガーデンを巡る大人の遠足を
開催する予定です!(^m^)

近日中にご案内いたしますね。

よろしければご一緒いたしましょう!

 

 

「宇宙元旦祭り」見逃し配信受付中です!キラキラ

 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ