これからは「感じる宗教」の時代に! | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

「日本の宗教観は、

<信じる宗教ではなく、感じる宗教>

である」


と言ったのは、宗教心理学者の
山折哲雄さんだそうですが・・・

まさに「今」、その宗教観を
誰もが取り戻す時期になのではと思います。

「偉大なる神」の言うことを信じるという一神教は、

ヨーロッパやイスラムを中心に
2千年くらい世界に浸透していました。

「これをしていれば救われる」
「これをしなかったら罰せられる」

というのは、

分かりやすく社会の秩序を守るためには
役に立つ考えですが、
だからこそ「人に依存させやすい」、
つまり

「人を支配しやすい仕組み」

とも言えます。

だから、当時の為政者に利用されてきたという
側面もありました。

けれど、日本などの、自然崇拝にもとづいた、
太陽信仰や「全てに神がいる」という八百万の神、
という信仰は、

<生きるすべてをくれてありがたい>

と感じるからこそ生まれる感謝が
元になっています。

 



天候は人の意志では変えられません。
なので「人の意志による支配」はできないんですね。

だから人は、力を合わせることで、
自然の脅威に立ち向かい、
自然の恵みに感謝することになります。

そして最後は人も自然に還り、
また命を得て甦るという、
「人も自然の中の一部である」
という観念もあります。

「信じる」宗教は、トップダウンな支配系。

「感じる」宗教は、人も自然も一つ、
というものなんですよね。

そして現在。

 

2020年以降からこれからにかけて、
いわゆる「世界の支配層」の真実が明るみになり、
支配的な構造も崩れていくといいます。

すると「誰かの言うことを聞いていればいい」
というのではなく、

<自分が何を思うか、感じるか、どうしたいか>

を、それぞれがより一層明確にして、
それによって行動していくことが大切になります。

そして「同じ思い」の人たちが集うことで、
新たな社会の構造ができていくんですね。

だから・・・

人と比べてマウンティングしたり、
人と比べて自己卑下したりと、
「上下」にこだわっているのは
もう「古い」ということ(笑)

人を見たら、比較して一喜一憂するのではなく、

「では、自分はどうしたいか」

を明確にする材料にするだけ。

そして、

「だから自分はこれをやりたい」

と、自分の心が動くことを、
どんどんやっていけばいいんですね。

SNSを見て、
「あ!あの人が〇〇に行ってる!」
と知って、
「いいなぁ・・・」と羨ましく思ったら、

「でも私はあれでこれで」と、
できない言い訳を考える代わりに、
「できない」と思っている「怖れを手放し」て、

自分も「行きたい」と思うところに
行くためにどうしたらいいかを考えたら、
ワクワクするでしょう。

そうしたら、「あの人」は、
「自分とは別の、羨ましい人」ではなく、
「自分と同じように、お出かけを楽しむ人」という
<同士>にになるんです。

それぞれが「心ときめくやりたい」を
やることによって、
比較や羨みや分離がなくなって、
<一つ>になっていけるんですね。

 

それぞれが違って、

それぞれがやりたいことをやって、

それでいて幸せでいる世界。

 

それがきっと、「これからの世界」。

 

それは「縄文への回帰」とも言えるかもしれません。

だから・・・

日本にもともとある「感じる宗教」というのが、
これからの主流になるんだろうな、
と思う今日この頃です^^
 

ベル3月20日(水・祝)みやがわみちこさんと、見逃し配信ありのオンラインイベント「流れで豊かさと幸せにあふれる宇宙元旦祭り」を開催します!今年のテーマは「龍=流れ」!様々な流れをよくして自分の龍を躍動させませんか?「怖れの手放しワーク」もします。特典つき! 詳細・お申し込み⇒こちら 

 

ベル3月24(土)桜咲く鎌倉で、イタリアンと運気上昇の参拝を楽しむ大人遠足を開催します!
春の鎌倉は美しい時期。色々な桜や絶品イタリアン、運気上昇の参拝を楽しむ1日をご一緒しませんか? 詳細・お申し込み⇒こちら 

 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ