大掃除は「前倒し」がおススメ! | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

「まだまだ11月。年末にはもうしばらくあるし」

と思っていませんか?

けれど、今から少しずつやっておくと
おススメのことがあるんですよ。

それは「大掃除」。

 



「大掃除は年末にするもの!
お正月に「歳神様」をお迎えするために
家を清めるんだから!」

と思っている方もいらっしゃるでしょうが、
家は毎日ホコリが舞っている所。

どんなに頑張って大みそかに掃除をしたとしても、
その1分後にはホコリが落ちているのです(笑)

それにスピリチュアルな友人に聞いたら、
「歳神様は、掃除のことで怒ったりはしない」そう。

なので私は、「1年に1度掃除をする場所」は、
冷え込みも厳しくなる12月にやるより、
まだ窓を開け放せる11月くらいから
やったほうがいいと思っています。

それに一気にやろうとするとゲンナリしますが、
毎日少しずつだったら続きますし、

「今日はここをキレイにした!✨」
と清々しい気持ちになれる日は
多くあったほうがいいですしね。

そんなわけで、今年も少しずつ始めています。

手始めが、床のワックスがけ。

家具を移動させて、床をはいつくばって拭いて、
ワックスがけして放置して、
というワックスがけは、
私の中では、換気扇掃除と双璧をなす、
大掃除の大タスク(笑)

家の半分ずつ、2回に分けて実施したら、
ピカピカの床を見て気分が良いし、
「かなり進んだぜ」感もあるのです(笑)

あとは、換気扇掃除や壁や棚のホコリ取りや
カーテンの洗濯や玄関マットの洗濯や窓磨きやと
色々あるのですが、
「今日はこれやろうかな」と
思いついたものを順にやっていきます。

そうすると、年末に慌てなくても、
気になるところは掃除されていて、

他のことをする余裕もできますよ。

大掃除の前倒し。

おススメです!(^_-)-☆

 

ベル2024年カレンダー「鎌倉・一瞬の輝き~季節の贈り物」
ハッとする一瞬を切り取った写真がたくさん。鎌倉の自然を生活のお供にしませんか?鎌倉の自然保護の支援にもなります!
詳細・お申し込み⇒こちら 

 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ